ここから本文です

職場の飲み会にタバコの煙、においが苦手という理由で参加を断ることができるでし...

sas********さん

2011/1/2301:45:10

職場の飲み会にタバコの煙、においが苦手という理由で参加を断ることができるでしょうか…?
愛煙家の方々には申し訳ない内容です。

お酒の場があまり好きになれず年々面倒になってきました。
特にタバコはにおいが嫌いで近くで喫煙されるのはおろか、離れていても自分の服、髪ににおいが移るのが本当に不快です。
喫煙者は上司を筆頭に全体の約3割。ちなみに職場は禁煙で簡易の喫煙スペースがあります。

もちろん付き合いを蔑ろにすべきでないことは理解していますが、
もしもタバコに関してアレルギーだとか体質的に受け付けないだとかそれらしい病的な理由で欠席を申し出たら、果たして承認されるのでしょうか?世間ではどうなのでしょう?

今まで普通に喫煙者と一緒に参加してたじゃん、てのは一旦置いといてください。

閲覧数:
1,233
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2011/1/2302:05:50

明るく笑顔と申し訳ない顔をしつつ

『参加して楽しみたいんですが、、、私、タバコが合わなくて。。あとで夜中に咳こんだり、ヒューって鳴るんです。アレルギーはわからないんですが…。本当、ごめんなさい』

と、アレルギーがあると言いますと『検査は?』とか突っ込まれますから止めましょう(^_^;)

あと小一時間だけ参加するとか、毎回休みではなく年に一度や…愛煙家が少ない飲み会は参加するなど、配慮は必要かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/1/29 20:29:00

感謝 皆様ご回答ありがとうございました!
回答の内容からするとアリな感じですね。断る時には角がたたないよう気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/1/2422:31:30

会社とは働いて金を稼ぐだけの場所。無理して他人と付き合う必要はないのでは?

min********さん

2011/1/2315:10:32

正当な理由だと思います。
分煙されている会場かどうかの確認をしてから参加を決めるのもいいでしょう。

tai********さん

2011/1/2307:28:01

私は愛煙家です。最近飲み会では、タバコを吸わないようにしてます。
それは職場の部下から指摘されたからです。
気づいていたけど、まわりが部下ばかりだから甘えていた自分に反省をしありがたいとおもいました。

ssu********さん

2011/1/2301:46:28

最近は嫌煙権が浸透してきたので、
たばこがだめなんです
といえば、仕方ないね
と認められると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる