「仲人制度」について。最近では仲人なんてみたいな風潮ですが、夫婦間の争いなどのケンカは最終手段の「家庭裁判所」より中立的な第三者を介して話し合った方が解決できるんじゃないでしょうか?

「仲人制度」について。最近では仲人なんてみたいな風潮ですが、夫婦間の争いなどのケンカは最終手段の「家庭裁判所」より中立的な第三者を介して話し合った方が解決できるんじゃないでしょうか?

結婚241閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

家庭裁判所よりも中立的な第三者の役目があるから 仲人に立つ人間がいないのでしょう。。。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

仲人なんてって、質問者様は結婚式を挙げようとしている側の事をおっしゃっていると思いますが、仲人をお願いされる側に立っている人間としても、正直そう感じているようですよ^^;;;勿論他人のお世話が得意な方ならともかくですが、うちの親やその友人達に言わせると頼まれるとむげに断る事も申し訳ないし、かといってこちらもそんなに詳しい訳でもないしと、毎回頭を抱えてました。 そういう人達にとっては、夫婦間の争いの仲立ちなんて、って感じです。 仲人をお願いする方も、される方も、どちらにとっても負担が無くていいということなのでは???