ここから本文です

浴槽の水が流れません。 まず最初に浴槽の水が流れにくくなりました。 髪の...

mao********さん

2011/1/2307:45:30

浴槽の水が流れません。

まず最初に浴槽の水が流れにくくなりました。

髪の毛詰まりかと思い、 浴槽外にあるトラップを掃除して髪の毛を取り除いてみましたが変化なし。

浴槽に水を流してみても、トラップの水が溢れることがないので問題はトラップの詰まりではなさそうです。

時間が経てばいつの間にか流れるし、仕方なく1~2週間そのままにしていました。

そして今朝シャワーを使おうと思って浴槽を見たら、全く水が流れておらず、1日前の水が溜まったままでした。

これは浴槽の排水溝からトラップに到達するまでの配水管に何か問題があるのでしょうか?

業者に頼まず自分でなんとか直したいです。

補足ちなみにトイレと一体型のユニットバスなので浴槽をはずすことはできません(泣)

浴槽の排水口から針金を入れてみたところ、ユニットバスの造りのせいなのかうまく入りませんでした。

ポッコン(ラバーカップ)でやるしかないのかな…

閲覧数:
22,210
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

編集あり2011/1/2408:01:38

洗い場の水は流れているのですね。
浴槽の排水パイプが徐々につまり最終的に流れなくなったのではないでしょうか。
針金を排水口から下に差し込んで水が流れるようになりませんか。
一度流れたらパイプクリーナーで排水管全体を流しましょう。
浴槽は外すことができませんか。
通常、浴槽下には30cm程度の排水パイプが付いています。持ち上げて清掃する事にもチャレンジして下さい。
パイプをおらないように注意。
それでだめなら業者に任せましょう。

補足
一体型でしたか。残念です。
ラバーカップで挑戦するのも手ですね。
100円ショップでも売ってますので安く手に入れてください。
少しでも参考になれれば・・・。
http://u-need.ocnk.net/page/20

質問した人からのコメント

2011/1/24 10:19:13

成功 直りました~!!

さっきラバーカップ買ってきてズコズコやってみました。

最初は全然ダメで半ばヤケクソで100回くらい渾身の力を込めてズコズコやってたら黄色いキャップ(ボディソープのもの)が出てきて突然流れはじめました!

どうやらこのキャップが引っ掛かっていたようです。

あ~良かった!!

ご丁寧に質問に応えてくださってどうもありがとうございました!

もう1人の方もどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tey********さん

2011/1/2307:53:08

昔トイレに置いてた『ポッコン』で試してみてはいかがですか?