ここから本文です

ミドルボイス(ミックスボイス)について

zeo********さん

2011/1/2315:00:10

ミドルボイス(ミックスボイス)について

今までmid2F♯から声が弱々しくなってしまったんですが、ついこの間歌っていたときにmid2G♯あたりまで割と安定して喉が疲れない歌い方を見つけました。

・頭のてっぺんよりちょっと前ぐらいに声が響く
・声量は音程が高くなるほど小さくなり、声量を稼ぐときは腹というよりも鼻に響かせる感じ
・喉仏が上がって喉が締まる。俗に言う『張り上げ』とは違って喉の負担が少ない
・その声からだと裏声に移りやすい
・喉の感覚は地声に似てるけど少し軽い感じ

俺が知ってるミドルと類似する部分もあれば、あれ?って思う所もあって(特に喉仏が上がる所とか、ミドルの割に音域が狭い)俺は出来損ないのミドルか何かだと思っています。

音源を貼る環境が整ってないので判断出来ねぇよ、って思うかもしれませんが何を意識したらミドルに近くなるか、などアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

音源無し&稚拙な文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/1/2316:05:04

ミックスボイスに限った事じゃないけど、
あんまり形ばかりを気にするのはやめた方がいい。
ミックスボイス出さなきゃ、
ミックスボイスで上手く歌わなきゃ、
そういう風に思えば思うほど、
自分を型にハメて可能性を潰している事に気付かなきゃならない。
「ミックスボイスか何か知ったこっちゃないけど自分の中の一番いい声で歌える」
事が重要なんであって、ミックスボイスを出す事自体が目的じゃない。
ミックスが出せたから上手くなるんじゃない、上手くなると結果的ミックスになっているだけ。
という事を、まずは理解して下さい。
あんまり歌唱技術のことばっかり頭で深く考えずに、実際に色んなアーティストの歌を歌って、どんな曲にも対応できるよう工夫しながら色んな声を出してみて下さい。
そうやって、引き出しを増やしていくと、自分の本当の声がわかるし、本物の歌唱力がついて来ます。
何かに縛られてるうちは、歌は歌えないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kac********さん

2011/1/2317:14:04

俗に「志村」と言われる声かも
「喉仏が上がって喉が締まる」という点で方向性が真逆なので
その声は捨てたほうがいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる