ここから本文です

至急!!建築学科志望の学生です。国公立大学で関東を除いた地方の国公立大学に意...

oas********さん

2011/1/2321:13:01

至急!!建築学科志望の学生です。国公立大学で関東を除いた地方の国公立大学に意匠系の教授は誰かいらっしゃらないのでしょうか?

自分は先日あったセンター試験で失敗してしまい、当初予定していた横浜国立か首都大学を受験するには厳しいという状況にあります。一応日大と法政の建築学科に出願していますが、家庭の経済困難から私立大学はいけない可能性がでてきました。
でも大学ではどうしても意匠系の教授のもとで建築をじっくり勉強したいと考えています。首都圏に意匠系の著名な先生方たちが多くおられるのはわかっていて首都圏にいたほうが意匠の勉強になるのは分かっているうえでどうか知恵をお借りしたいというワラにもすがる思いです。どうかお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2011/1/2723:59:27

「藁にもすがる思い」が気にかかりまして、少々お節介ですが。

大学...に関しては、前の方のご回答の通りと思いますので控えます。

別の視点から一言だけ。
経済的なことを書かれていますので、①自宅通学、②一人暮らしのシミュレーションも大切です。
私立大学は学費は高いですが、国立でも一人暮らしとなれば、4年間の総額は、「自宅+私立大学」の総額を超える可能性があると思うのです。また、「卒業後の進路=就職」も大切です。

今は、「受験のことを最優先して考えるべき時期」と思いますが、一息ついて、決める時には、このあたりもご検討された方が宜しいかと思いまして投稿させて頂きました。

◆追記(ご参考までに)
①質問者様の現状がわからないので少々無責任ですが(気分を害されるかも知れませんが(失礼))。まだ時間があるので、浪人が許されれば、第一志望にチャレンジするというのも選択肢としてはあると思います。一浪は就職にあまりマイナスにはなりませんので。合格可能性については、「大学カテ」などでのアドバイス、予備校のサイト、大学のサイト(過去の合格最低点)が有用かと思います。
②大学院で、再挑戦という道もあります。ただし両校とも難関のため、強い意志をもって、良い成績を取っておくことは必須ですが、大学院で他大学に進む方はおられます。

ご健闘を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/1/29 14:28:06

降参 ありがとうございました。とりあえず前期後期にはA判定の出ている地元の国立大学に出願してみます。建築が本当に好きなのでどこに行っても頑張ろうと思います

「法政大学 出願状況」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/1/2413:33:55

だいたいどこにでもいる。ちゃんと調べたんですか?
横国・首都大がダメとなるとどこまで落とせばいいのか・・・
有名どころだと神戸大(遠藤秀平さん)、筑波大(貝島桃代さん)、大阪府大(竹原義二さん)、大阪市大(宮本佳明さん)、名古屋工大(北川啓介さん)、京都工繊大(米田明さん)あたりですかね(記憶を頼りに書いてるので、自分で確認するように。異動した人もいるかも)。首都圏にいることが有利とばかりは言えないですよ。大量の情報に溺れるだけの人も少なくないですから。何かあれば補足でどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる