ここから本文です

フレッツ光(NTT)からメガEGG(中国電力)に変えると光回線速度は向上する...

hide0429001さん

2011/1/2400:15:35

フレッツ光(NTT)からメガEGG(中国電力)に変えると光回線速度は向上するとおもいますか?

広島市に住んでおり、光回線にてネットを楽しんでおります。
PS3でのオンラインゲームをする際その回線速度が遅く、サクサク動作してくれません。
ネット環境は下記のとおりです。

回線種類 :光ファイバ
サービス名 :フレッツ光ネクスト ファミリー
プロバイダ : OCN
有線LAN :バッファロー BBR-4MG
PS3 : 40GBの仕様

回線速度は下記のとおり
下り : 15~25Mbps
上り : 0.5~5Mbps
(PCで計ってもだいたいこのくらいです)

光は収容局からの距離は関係ないと聞きます。
ただし、周辺の複数の住宅と回線をシェアするとも聞きます。
そこで、メジャーのフレッツ光ではなく、マイナーなメガEGG(中国電力)に変えることで
周辺の住宅との競合をさけ、回線速度が向上するのではないかと考えていますが、
回線速度は上がると思いますか?

その他、フレッツ光のままで回線速度が上がる方法があれば教えてください。
ささやかですがMTUの最適化くらいはしています。

補足解答ありがとうございます。
回線速度は複数のサイトではかっておりますが、だいたい同じです。。。
PS3でも同様です。
つまりどのサーバーへのアクセスも同じなので回線自体が遅いと考えています。
その原因が回線の競合ではないかと思うのですが、それ以外に何が考えられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyuteiさん

編集あり2011/1/2721:18:35

詳しい説明は省きますが、多分、無駄です。サーバーまでの遅延が変われば速くなるかもしれないですが、サーバーまでの距離による遅延は何ともならないので、そんなに変わらないと思います。

回線速度(帯域)はモデムにアクセスして確認します。スピードテストはPCとサーバー間の転送速度で別物です。光でしたらどの業者でも契約通りの回線速度が表示されていると思います。

すぐ下の人が言う分岐の影響というのは間違いです。
パケット通信はそんな単純なものではありません。
例えば、他のネットワークと10Gで繋がっている数千人のプロバイダーがあるとすると、その部分にそのネットワーク会員全員の通信が集中していますが、一人の速度が数千分の1の数Mにはなりません。

補足

回線速度(帯域)はモデムにアクセスして確認します。光でしたら契約通りの速度が出ていると思います。サーバーまでの転送速度は遅延の影響で広島でしたらその位です。近所の人と帯域を取り合っているからではありません。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.pikara.jp/hikari/faq/sokutei.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/1/2815:43:35

MEGA EGG(中国電力グループ)の利用者が少ない場合は、期待できます。

光ファイバー回線は、
収容局からの1本の光ファイバーを利用する世帯数によって速度は変動します。

例えば、光ファイバー回線を利用する世帯数が 32世帯の場合、
フレッツ・光ネクストのNTT収容局からのアクセス速度は最大 1Gbps なので、
1Gbps (1,000Mbps) / 32世帯 ≒ 30Mbps となる。
よって、この場合のご自宅の通信速度は 30Mbps (但し、上限速度は100Mbps) 。

1本の光ファイバー回線を利用する世帯数に制限を設けているので、
NTTの通信速度が数Mbpsになることはありません。
(数Mbpsの通信速度だったら、利用者は低価格のADSLを選択するでしょう)
フレッツ光を利用する世帯数が定員のときの転送速度は、平均 20Mbps です。

通信速度とは、NTT収容局 ~ 自宅のNTT機器 までの速度。
転送速度とは、サイト~(NTT収容局)~(自宅のNTT機器)~パソコン までの速度。

【補足】 について
サイトなどのサーバーのデータ処理に時間がかかると転送速度は遅くなります。
多くの利用者が一度にサイトに殺到するとサーバーがパンクして速度停止します。
ご自宅のパソコンの性能やネットワーク設定によっても転送速度は遅くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。