ここから本文です

既婚者は転職に不利でしょうか?28歳、結婚2年目。正社員職で、転職活動中です。

sou********さん

2011/1/2401:45:02

既婚者は転職に不利でしょうか?28歳、結婚2年目。正社員職で、転職活動中です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

編集あり2011/1/2422:51:09

ハッキリ申し上げますと、既婚者の場合、男性は有利で、女性は不利な傾向があります。男性なら、扶養家族がいる為に、その分真剣な人が多いですからね。

しかし、女性の既婚者は、残業もそんなには出来ないし、既婚女性だと出張も難しいし、出産の為産休に入る可能性があります。産休に入れば代理の人を補充しなければならず、そういう事があるので既婚女性は扱いにくい面があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2011/1/2422:33:27

過去の質問を拝見させていただきました。
質問者さんは女性のようですね。

中途採用者は、新卒とちがって、「わざわざ採用する社員」です。
新卒のように沢山とるわけではありません。
また、新卒採用のような年中行事でもありません。
優秀な若干名をとるために、わざわざ時間を割いて採用試験をおこないます。
お金も余計にかかります。

そうなると、会社としてもすぐに辞められるようなことがあってはこまるのです。

既婚の男性で子供もいる、家(ローン)もあるとなれば、採用したらよほどのことがない限り、この人は辞めないだろうと会社は考えます。どこに転勤になろうが辞めないだろうと。
また、既婚で女性でも、中学生くらいの子供がいて、これから学費がかかるのでなんとしてもお金を稼がないといけないという意気込みの人ならばやはりなかなか辞めないだろうと会社は考えます。
また中学生の子供がいてこれからお金がかかるとなれば、妊娠する心配もまずないでしょう。

一番不利になるのが、結婚して3年以内の子供のいない夫婦です。
「暇だから子供ができるまで働こうってかんじなんだろうなあ」というように会社にとられます。
ようは「腰掛け」と思われがちなんです。。
子供は作る予定ありません なんていっていても、環境が変わったことがきっかけで、入社早々妊娠発覚というのも意外と少なくありません。

それから質問者さんの旦那さんは医師ですね。
そうなるとますます、腰掛け、ひまつぶしと思われる可能性が高いです。
医師となれば、実態はどうあれ印象としては「お金に困ってるわけではない」ととられますから。

もし、同程度のレベルの女性が複数人きて、甲乙つけがたいとなった場合は、決め手はやはり「会社を辞める率の低い人」になります。

なお、質問者さんが離婚を前提に、正社員の職を探しているというのであるなら、話は少し変わります。

sun********さん

2011/1/2409:02:31

転勤が難しい等であれば不利ですが、そうでなければ若干有利と思います。
社会的信用が増すことと、簡単には逃げ出せないこと、苦労を評価されること、なんかが理由です。

mil********さん

2011/1/2403:50:13

ほとんど関係ありません。
ボーダーラインに2人いた場合、それは採用の決め手になるものではありません。

しかし、既婚者なら生活基盤が決まっているから融通性が利かないのが難点ですね。
いきなり、北海道や沖縄に飛ばされても配偶者は付いてきてくれますか?
その点が精神的に不利です。

ms1********さん

2011/1/2403:30:26

既婚者は転職に有利ですよ。社会的に信用されやすくなる立場だからです。夫婦の仲もよければ転職活動もしやすいはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる