ここから本文です

オリックス生命のCURE-Sという保険はお得なのでしょうか? 他社でCURE-Sと同じよ...

big********さん

2011/1/2411:26:44

オリックス生命のCURE-Sという保険はお得なのでしょうか?
他社でCURE-Sと同じような保険を扱っているところはないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,986
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2011/1/2522:26:38

お徳かどうかで考えた場合、お得ですといえます。
加入年齢にもよりますが、掛け金を全て回収する仕組みですので、実質保険料負担はゼロになります。
「認可が取れたことが奇跡」といわれた保険らしいです。
他の回答者がいわれている通り、先進医療などの保障はありませんが、そもそも先進医療の必要性を考える必要はあるかと思います。
キュアSに関して詳しく紹介されているサイトがありますので参考になさってください。
http://hokenryou0.blog63.fc2.com/blog-category-6.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cad********さん

2011/1/2417:56:46

結論から申しますと、キュアエスのような入院日額の500倍の死亡保障が付いた完全掛け捨て終身医療保険は他にはありません。これの商品だけです。

キュアエスの魅力を感じているのは、保険料総支払額が死亡保障額を上回らないために仮に一度も医療保険を使わなくても実質損しない医療保険になるからでは無いでしょうか?

まずキュアエスは入院日額の500倍の死亡保障が付く医療保険です。
この保険は完全掛け捨て終身保険がセットで付く為、この保険以降同様の高倍率死亡保障の付いた医療保険は金融庁から認可されていません。(現在は入院日額の100倍までしか認可されていないようです)
基本的に死亡保障の終身保険で完全掛け捨てのものは販売されていません。

ただ、キュアエス自身も一度許可されて販売している商品ですが、これ以降修正することも出来なくなっているので先進医療特約などをつけることが出来ません。


医療保険のキュアが一昨年改正した時、実は主契約と特約を入れ替えております。(前は主契約が七大習慣病の方)前の主契約では先進医療特約の認可が下りなかったためキュアレディと同様に入院保険の方を主契約に変更して先進医療をつけるようにしました。

このため旧キュアの人は先進医療特約を中途付加することが出来ず、先進医療が欲しい場合は新キュアに入りなおさなければなりませんでした。

その時にキュアエスも先進医療つけるためには主契約の変更が必要でしたが入院日額500倍の完全掛け捨て終身保険のセットでの変更を認めなかったためキュアエスは改定なしのままとなりました。

もし先進医療などの最新の医療保険で損したくない組み合わせを考えるなら

・アリコの円建てドル運用終身保険(マイフューチャー)

・損保ジャパンひまわり生命健康のお守り、エジソン生命ケアード等

を組み合わせると性別やご年齢にも寄りますますが、医療保険を一度も使わなくても総支払額が死亡保障前後になるほぼ損しないパターンになるかと思います。一度いろいろ検討されてみてください。

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる