ここから本文です

日能研に通っている息子の偏差値が壊滅的です・・・ もうすぐ6年生の学年が始ま...

pap********さん

2011/1/2411:34:48

日能研に通っている息子の偏差値が壊滅的です・・・

もうすぐ6年生の学年が始まるのですが、正直なところ、志望校合格とは程遠い状況です・・・

4年生の春から、中学受験をさせるため、日能研に通わせています。

周りの子が塾にいきはじめたことに影響され、
何となく塾にいきはじめました。

4年生の頃は国語がちょっと苦手だったのですが、
算数が得意だったので全体の成績を押し上げていました。

偏差値は60近くあり、
もうちょっと頑張って早稲田系の付属校にいければ?
なんて考えていました。

ところが、5年生になってみると、国語の偏差値が43まで急降下・・・
全体の足を引っ張るようになってしまいました。

さらに得点減だった算数の偏差値は55前後まで下降し、
全体の偏差値も50を切るようになってしまいました。

下がり始めた当初は、現実を受け入れることができず、
「たまたま調子が悪かっただけ」
と自分自身に言い訳をしていました。

でもその言い訳もできないくらい切羽つまってきました。

日能研の先生に相談しても具体的な解決方法を提示してくれません。
(大人数を抱えているので、当然といえば当然ですよね)

かといって、私たちだけでは正直なところ、何をしていいかわかりません。

どなたかアドバイスをください。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/1/2523:52:04

プロ家庭教師をしているものです。

私自身もかつて、日能研に通っていました。

質問者さんの息子さんと同じく、5年生になってから国語の成績が急降下しました。

当時の私は自分なりに一生懸命頑張っているつもりでした。

塾がない日は4時間ほど勉強していましたし、毎日漢字の練習も行い、国語の勉強をしている気になっていました。

しかし、実際に私に欠けていたことは言葉の決まり、特に接続詞の理解でした。

接続詞がきちんと理解できていなかったので、文脈がつかめず、とんちんかんな読解をしてしまっていたのです。

このようなことは普段の学習方法を身近で見ているものしか指摘できません。

残念ながら、私の親は中学受験の経験がなかったために、この点に気づくことができませんでした。

塾に助けを求めても具体的な解決方法はもらえませんでした。

もちろん、小学生だった私自身が自分で解決することもできませんでした。

私の場合、具体的な解決方法を教えてくれたのは家庭教師の先生でした。

わからないところを教えてくれるだけでなく、復習プランまで細かく作成してくれたため、弱点だった接続詞を克服することができました。

それに伴い、読解力が増し、6年生の4月には他の科目とそん色ないレベルまで上がっていました。

長くなってしまい申し訳ございません。

昔のことを思い出して、ついつい熱くなってしまいました。

今、私自身は昔、家庭教師の先生に教わったことを、生徒に教えています。

私が所属しているセンターのURLを貼り付けさせていただきますので、よろしければお問い合わせください。

http://www.coaching01.com/

質問した人からのコメント

2011/1/25 23:58:16

降参 ご丁寧な回答をありがとうございます。
息子も文脈が読めていないようなので、早速問い合わせさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wot********さん

2011/1/2522:42:55

お互い期待に応えきれなくて辛いですね(> <)
今から一つずつ出来ること増やしていきましょ☆
そして出来たら、褒めてあげてください☆+゜

中学受験をされるんでしたら、それがその子の成功体験になるように、
一緒に導いてくださる塾を探された方が良いかもしれませんね。

参考までに、国語の勉強法です↓
『毎日15分の暗誦で、国語の偏差値22ポイントアップ!!』
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=239920

ポイントは、多くの文を読むことではなく、同じ名文を何度も読むことです。
国語だけでなく、何度も反復することが、身に付く一番の近道です。

がんばってください☆+゜

tok********さん

2011/1/2514:54:17

お子さんのやる気はいかがですか?私の周辺では中学受験を意識しだすのは5年生頃の子供達が多く、本気で勉強しだす時期です。まだまだ幼稚な考えだったりすると、どんどん周囲の子供達に取り残され、成績が下がるのは当然です。
塾は受験に必要なノウハウは教えてくれますが、細かい勉強の仕方は、本人が確立するものでしょう。復習、やり直しなど、何が必要かを親子で考えてみて下さい。

yos********さん

2011/1/2417:18:38

周りの子が行き始めたから中学受験塾に通うって言うのが間違ってる。
それは中学受験を本気でしてる人に対する侮辱だ。
中学受験を何となくの一言ですませるような人が早稲田にこどもを行かせる資格がない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2011/1/2418:08:17

4年生の偏差値というのは母体数も少なく、あまり関係ありません。
成績が下がった原因は厳しいですが、周りががんばっている中、やはりお子さんの勉強量や勉強方法に問題があったのだと思います。

小5は入試範囲の重要単元をほぼ習得する学年です。
日能研のカリキュラムはスパイラル方式なので、一度で理解できなくても何度も繰り返し復習することで最終的には定着できるようになっています。

今から受験までの期間、お子さんがどこでつまずいているのかを親も把握し、弱点強化に力を入れましょう。

お子さんの授業ノートを一度見てください。
板書ができていますか?
もしノートの減り具合が少ない場合、お子さんは授業を集中して聞いていない可能性があります。

塾から帰宅後、その日に解いた問題の間違いなおしはできていますか?
「鉄は熱いうちに打て」でその日に間違った箇所はその日のうちに復習です。

宿題は翌日しましょう。前日に習ったことがどれだけ覚えているか確認ができます。

カリテ、模試の見直しはできていますか?
正答率の高い問題を間違っていたら必ずもう一度解きなおしをしましょう。
まだ定着できていない箇所です。
テキストを見て復習もしましょう。

上記に書いたことはうちの子が日能研に通っている時、保護者会で講師から口すっぱく何度も言われた家庭学習の勉強法です。

ただ塾に行っているだけでは成績はアップしません。
子どもは子どもなりに努力が必要ですし、親は親でやはり子どもの家庭学習のチェックが必要です。

今のクラスのカリテは基礎問題のカリテだと思います。
国語、算数は基礎問題は50点満点取れるように、共通問題は70点取れるように努力しましょう。
クラスで常に10位以内に入っていればクラスアップも可能です。

小6でまだ何度も復習があるので、まだあきらめないことです。
伸びしろはありますよ。

あとは併願校を探すことです。
志望校以外にお子さんを通わせたい、お子さん自身も行きたい、と思える学校をぜひ探してください。

mah********さん

2011/1/2414:37:01

4科目受験ですよね?国語と算数については状況を押さえているようですが、理科社会はどうなのでしょうか?周りのお子さんも4年生の時より真剣にやっているでしょうし、これからももっと頑張ってくると思います。今までは他の塾でやってきて、6年から日能研に移ってくるお子さんもいます。4年生の段階の偏差値で安心してしまった・・・ということだと思いますが、5年生の間どのくらい勉強していたかで、これからはわかれると思います。

今までは偏差値には反映されてなくても、5年生の間に1年間全分野をしっかりやってきていれば、これから定着してきてテストの結果にも反映されると思いますよ。逆に、5年の間ずっと「たまたま調子が悪かっただけ」とお子さん自体も思っていて、やってきた内容が定着していないなら、これから奇跡的に成績を上げるのはむずかしいと思います。

第一志望は今のままにしても、今の段階で「通わせてもいい」と思う第2志望以下の受験校を考え始めたらどうでしょうか。6年生のカリキュラムに変わる時期でもあるし、受験に向けて心機一転頑張るきっかけになるかもしれません。今までは自分のこととは考えにくかったと思いますが、リアルな受験を考えることで、お子さんのやる気が出ることは期待できると思いますよ。

あとは、もう一度日能研の先生に相談してもいいと思いますよ。ただ、その際に何を聞きたいのかが明確な形で面談しないと意味がないと思います。「具体的な解決方法がない」と言っても、「中だるみみたいですね」とか「このままで大丈夫です」など(例)の抽象的な回答しかないのは、聞き方にも問題があるように思います。親が「志望校も大丈夫ですよ」って言ってほしくて、それ以外の言葉はスルーしてしまうような状況なら、具体的な解決方法も示せないと思います。お子さんの授業の様子などに特に問題がなければ、普段の父母会などでも、その時期にやるべき内容や勉強方法などは詳しく説明していると思いますよ。算数のことを聞きたいなら、予め「算数の成績を上げる方法を聞きたい」とか事前に連絡しておけば、それなりに具体的な提示はすると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる