ここから本文です

友人への対応について ご覧頂きありがとうございます。 友人への対応について...

nya********さん

2011/1/2413:01:00

友人への対応について

ご覧頂きありがとうございます。
友人への対応について何かアドバイスをください。
実は、友人がずっと無言で困っています。
話しかけても、
「…うん。」
のみの返事なんです。

さっきも一緒に買い物に行き、私の方が先に会計が終わったので外で待ってました。
すると、いつの間にか横にいて無言で待ってるんです!

こういう事はたびたびあるんですが、どう対応したらいいのか分からず困っています。

私の思いつく方法としては、
①バカ話で相手を笑わそうとする
②元気ないね?何かあった?と聞く
③たわいもない話をして、相手から何か言ってくるのを待つ
④あまり関わらず、そっとしておく
です。

どの対応がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
感情の起伏が激しいようで、良く喋るか無言かの2パターンです。間がないんです。
こういう状態は、私だとより顕著にあらわれているようです。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2011/1/2413:40:28

補足見ましたが、私にもいましたね、そんな友達。
わけわからんのであんまり深くは関わらずに、彼女の状態に合わせてましたね。よくしゃべるときはこちらも楽しい調子で、無言のときはこちらも無言でほとんど話しかけない。
それやったからといって、別にそれで嫌われたりしませんでしたし。むかつくことはありましたけど(笑)

ー補足前ー
私は機嫌が悪いのかなーと思ってしまうので、そういうときは④の対応をしますね。
下手に癇に障ることするとますます状態悪化しそうだし(笑)

質問した人からのコメント

2011/1/27 07:49:54

降参 やっぱりそういう方は他にもいるんですね(・ω・`;)適度に距離を保ちつつやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0_********さん

編集あり2011/1/2413:20:52

そのご友人は誰に対してもそのような態度なのでしょうか?
いつもそういう感じなら特に気にすることはないとおもいます。
そのテンポがきついのなら、それはただあなたとそのご友人の相性が合わないだけです。

私ならとりあえず②→③→④で試してみます^^


補足
あなたのことを信頼しているのかもしれないですね^^
でもそれではあなたが疲れてしまいます。
その件について話し合うとますます疲れてしまうと思いますので、
やっぱり④のあまり関わらず、そっとしておくのがベストなんじゃないでしょうか。。

for********さん

2011/1/2413:05:31

お友達は普段は喋る方なんですか?普段から無口ならほっといてイイと思いますが…
元気ないケドどうしたの??って聞いてみてはどうですか?何もないって言われたら相談乗るからね~くらいで流してはどうでしょう
買い物で無言って気まずいですね…