ここから本文です

子供は何歳ごろから一人で就寝するようになりますか? 夜中に無意識に起きてきては...

sno********さん

2011/1/2413:23:17

子供は何歳ごろから一人で就寝するようになりますか? 夜中に無意識に起きてきては私ども夫婦の布団へ潜り込んできます。
一人で寝なさい!と叱ってしまうこともありますが・・。駄目でしょうか?

我が家は妻と子供3人の5人家族です。長男(7歳)、次男(5歳)、長女(2歳)の育ち盛りの子供たちで毎日賑やかなどこにでもある家庭です。
長男は昨年4月から小学校に入学し私が把握する限りでは不満や悩みなどなく(子どもなりの悩みはあるでしょうが・・・)元気に学校生活をすごしています。
今回の悩みはそんな長男が夜な夜な私ども夫婦2人で(正確には長女もいっしょに)寝ているベッドに入り込んできてしまうのです。
私個人的には小学生になったのだからといううこと、私自身息子と同じ時期の環境が弟と二人で寝ていたということ、男の子なんだからいつまでも親と一緒に寝るもんじゃないと思い、あえて子供だけで(長男と次男の二人)寝かせております。

しかし毎晩夜中にふらふらと私どものほうへ転がりこんできてしまうのです。そして結局の残された次男も一人寂しいのでしょうか、しくしく泣きながら私どものほうへやってきて5人詰め込み状態でベッドに寝なければいけない状況になってしまうのです。

先日など夫婦の夜の生活中に起きてきてしまったもので大慌てです。これでは落ち着いて夫婦の夜も過ごせません。

皆さんは似たような経験ありませんか?子供はいつ頃から独りで寝れるものですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2011/1/2414:24:13

うちの子供はまだ2歳なので一緒にねてますが、姉のところの甥っ子達は小学3年生くらいまでは同じ部屋に2段ベッドを置いて寝てたみたいです。自分達から部屋で子供たちだけで寝ると言うまでは同じ部屋で寝ていたそうです。親戚の女の子もずっと両親と一緒に寝てましたが、5年生になり友達達が一人で部屋で寝てると聞いてから一人で寝るようになったみたいです。
早い子供は1年生になるくらいから…とは聞きますが、無理強いすると子供の心理状態に良くないそうです。
同じ布団でとは言いませんが、同じ部屋で別々の布団から始め、じょじょに別の部屋で寝るように慣らしていったほうがいいと思います。日中は弟や妹達の手前、甘えたくても甘えられないのでしょう。その反動が夜の就寝時に出てきているのかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/1/25 22:13:19

成功 親のほうが子供にプレッシャーを掛けすぎているのかと反省しております。長男という意識を押し付けすぎているのかも知れません・・
甘えたくても甘えられない
この文章が胸にささりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/1/2414:52:37

うちは7歳長男、6歳長女、4歳二男がいます。うちではスペースの問題もあるのですが、3枚の布団で5人で寝ていますよ。
共働きでじっくりかまってあげられないかもと思うところもあるので、夜ぐらいは一緒にと思っています。確かに落ち着いた二人っきりの時間はもう少し先だねと主人と話しています。
こどもたちが自分たちから一人で寝るというまで一緒に寝るつもりですよ。自立は自発的に起こるまで待つのも必要だと思います。長男長女が年子なので大体同じように一人で寝てみる?などと聞くとずーっとでは無いですが、数日間一人で寝るのは娘、長男はどうもなかなか一人で寝ないですね。本当、男の子のほうが甘えん坊さんですね。

rik********さん

2011/1/2414:51:43

今まさに同じ状況です・・・。
小2・年長・3歳児の男の子の母です。

全員甘えん坊・・・、長男・次男共に、三男がいるせいで(?)余計に甘えてくるのかな?という印象です。
やはり、目と鼻の先で弟妹が甘えていれば・・・自分も・・・となるのかな?と。
次男が来年度小学校入学なので、これを機に、長男・次男共に子供部屋で頑張って寝よう作戦実施中なのですが・・・、2週間経過した現在、崩壊中です・・・。
べそかきつつも頑張っていた次男ですが・・・昨日のイッテQ(観ました?)心霊企画のせいで・・・久しぶりにギューギュー詰めで寝ました。

他の回答者さんも仰っていますが、心理的にきますよ・・・。
我が家の次男の場合、明らかに影響出まくりです・・・。
まず、寂しさのあまり夜中に起きてしまうため熟睡出来ていません・・・。(2F子供部屋から3F寝室に泣きながら移動。)
また、万年幼稚園行きたくない病なのですが、ここ最近は酷いです・・・。(恐らく、満たされない分、頑張れない)
兄弟喧嘩が激増・・・。
本当に、無理させない方が良いですよ・・・。
私自身、小4まで親と一緒に寝てました・・・。
一方、旦那はドライだったようで・・・早く子供部屋で寝てほしいようです・・・。

お友達親子をみていても、親子関係がドライな方は子離れ・親離れが早いような気がします・・・。
長男はお友達の前で『親と一緒に寝ている事』は内緒にしておいてほしいそうです・・・。
次男のお友達でも、子供部屋で寝始めた子がチラホラ・・・。
我が家は、チャレンジしてみたけど・・・やっぱりまだ無理そうです・・・。
我が家は・・・親子関係ベタベタしています・・・。私が心配性です・・・。(子離れできてません)
こんなんじゃあ、子供にだけ頑張れって・・・無理よね・・・と思います。
ということで、今日にも家族会議予定です。(旦那に言い聞かせなければ・・・)

se_********さん

2011/1/2414:18:28

2児の子育て終了間近の母です。(21歳男・17歳女)
いつ頃?と言われましても・・我が子達は5歳になる前には1人で眠っておりました。布団に入って来る事もありませんでしたよ。
私の周りで見聞きしてきて感じたことは、家族の数だけパターンがあって何歳から一人寝が良いとは、言えないんだなーって事でしょうか。
子供の個人差や持って生まれた物もあるのでしょいうが、日頃の親子、特に一番接している人の子供に対する接し方で随分違うんだなって事が解った様に思いますよ。
終わり間近だから言えるのですが、窮屈な思いも、もどかしさも過ぎてしまえば良い思い出だと思いますよ。後数年で一緒に眠らなくなる日がキット来ますからね!!
一緒に眠れるうちは、子供がそれを望んでいるなら、親も(どちらかが)望んでいるから布団に潜り込んで来るのではないのでしょうか?一緒に眠るのも良いものだと感じる今日この頃です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる