ここから本文です

エクセルで、30×(10÷30)=9.99・・と表示したいのに”10”になってしまいます。な...

spb********さん

2011/1/2417:59:48

エクセルで、30×(10÷30)=9.99・・と表示したいのに”10”になってしまいます。なぜでしょうか?

30×10を先にするのではなく、10÷30=0.333・・・に30をかけて、9.99・・と表示したいのですが、セルの書式設定で小数点以下2桁にはしていますが答えが”10”になってしまいます。
セルA1に30、B1に10、C1に30を入っている状態で、D1に=B1/A1で0.33・・と表示できます。
E1にD1*C1と入れると表示される数値は”10”になってしまいます。
E1に9.99・・と表示したいのですがどうすればよいか教えてください。

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/1/2421:41:04

「セルの書式設定で小数点以下2桁に指定」と言うことは、
10÷30=0.33 と見えますし、印刷もこのとうりに印刷されますが実際は、0.33333…なんです。
20÷30=0.67 と見えますし、印刷もこのとうりに印刷されますが実際は、0.66666…なんです。

小数点以下2桁にしたい場合は、小数点以下3桁を四捨五入(ROUND)しなければなりません。
D2セルの式 =ROUND(B2/C2,2)
となります。こうするとあなたの希望のとおりになります。

「セルの書式設定で小数点以下2桁に指定」と言うことは、
10÷30=0.33...

質問した人からのコメント

2011/1/24 21:52:52

降参 できました~!!全然知らなかったです。ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2011/1/2420:56:06

小数点以下3桁まで表示するとき

これでどうですか
=ROUND(10/30,4)*30=9.999