ここから本文です

auひかりとNTTフレッツ

akn********さん

2011/1/2417:59:56

auひかりとNTTフレッツ

最近、「auひかり」という回線を目にすることが多いのですが
NTTのフレッツ光と比べて具体的に何が利点なのでしょうか

また、NTTと比べると若干利用料が安い気もしますが
どうして安く出来るのでしょうか

補足皆様ご回答ありがとうございます。

ただ、当方現在マンションに住んでいます。
マンションの場合も通信速度はホームタイプと同じになるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

編集あり2011/1/2500:54:36

補足についての回答

auマンションタイプは下り最大100メガです。

NTTフレッツ光とほとんどかわりません。

・利点は二つあります。

一つ目は回線速度が速いこと。

NTTフレッツはフレッツ光ネクストホームタイプで最大200メガですが、auひかりはホームタイプで最大1000メガです。

そして基本的にはNTTフレッツ光のユーザー数のほうが圧倒的に多いですから、ユーザー数の少ないauひかりのほうが回線速度が安定しやすいです。

二つ目はauケータイとの関連サービスです。

フレッツ光のひかり電話からdocomoケータイへは通話料が発生しますが、auひかり電話からauケータイへは24時間通話料無料です。(ケータイからひかり電話へも、もちろん無料です)

そしてauひかり利用料金とauケータイ利用料金をひとつにまとめて請求もできます。

まとめて請求することによってインターネット料金の割引もできます。
(NTT東日本ではプロバイダーの料金をまとめて請求するサービスはありますが割引はありません。)

・auひかりの料金が安い理由については最低利用期間がその理由です。

フレッツ光の最低利用期間は1年間ですが、auひかりギガ得プランは2年間です。

つまり、長く利用することを約束すればそれだけ基本料金を下げますよということです。

実際auひかりで最低利用期間がない6615円の標準プランもありました。

質問した人からのコメント

2011/1/25 08:39:20

お二方ともご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
「ベスト」だなんて選べませんが、
携帯との料金の兼ね合いも教えてくださったのでこちらの方を選ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

編集あり2011/1/2505:56:45

利点か~。。。
例えば携帯電話がNTTドコモならNTT回線を使おうが何もかわらない。
softbankなら自宅をsoftbank回線にすれば便利なサービスがある。
auなら自宅をKDDI(auひかり)回線にすれば便利なサービスがある。

質問者様がゆわれるように安いですよね。
安くできるっといってもまだまだ高いですよ。
通信関係の料金なんてあってないようなもの。
ソフトバンクがホワイトプランを出すまで携帯が月1000円でもてるなんてなかった。
KDDIの社長が「ん~もっと安くし~よおっと」といえばもっと安くなりますね。ただ値段を下げる行為はある意味業界の寿命を削ってしまうのです。
耐久戦になりますから。
価格競争は企業としてはしたくないのが本音です。

自分のもってるりんごを100円で売ろうが80円で売ろうがんなこた論ずるに値しない。

<補足>
マンションの場合も通信速度はホームタイプと同じになるのでしょうか?
⇒いいえ違います。表記されている通信速度は同じ数値でも、ホームタイプ(戸建て)は1回線を1戸にて使用するのに対し、マンションタイプは1回線を総戸数で使用します。
つまり、私達が求める通信速度はホームタイプの方が早いです。
ただ、仮に100MB通信できようが1GB通信できようが、そんな通信サービスを提供しているプロバイダーはない。
プロバイダーが提供したとしてもパソコンがつぶれる。

本当に100MB通信ができれば、ハイビジョンを圧縮したハリウッド映画が10秒でインターネットからダウンロードが完了できる。

フレッツ光ネクスト200MBの通信!!!みたいなんみますが、マンション世帯の人間が冷静に詠めば、「みんなで200MBの通信が可能な設備」です。

ですので、光ファイバーの場合、回線業者(NTTやKDDIec...)の歌う、速度、気にする必要はない。
大切なのはプロバイダー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる