ここから本文です

妊娠中の妻の病院に付き添うため、会社を休むのはいけないことでしょうか? 現...

gen********さん

2011/1/2420:21:43

妊娠中の妻の病院に付き添うため、会社を休むのはいけないことでしょうか?

現在、妻は妊娠23週目です。
第一子で勝手もわからぬままなんとか安定期になりました。

胎動も感じ始めて幸せの絶頂なんですが、
昨日から妻が右下腹部の痛みを訴えてきます。

心配なので、明日まで痛みが続くようなら念の為病院に行くことをきめて
そうなれば、会社を休む必要があると考えて上司に事情を伝えました。
当然、妻に付き添って自分も病院にいくつもりで。


上司は少し考えてから
「ダメとは言えないけども、奥さんだっていい大人なんだから1人で大丈夫じゃない?
男は仕事で家族を守っていかなくちゃいけないんだから
もっと自覚持ったほうがいいぞ。」

正直、理解まで時間がかかりました。

自分はまさに「家族を守るために(多少大げさですが笑)」
妻を病院につれていこうとしているのに…。

その上司にも二人お子さんがいますし日頃の言動はいたって正論です。

価値観と言ってしまえばそれまでですが、
不調を訴える妊娠中の妻の病院に付き添うため会社を休むのは
そんなに常識から外れた行為なのでしょうか?

モヤモヤが晴れず質問させていただきました。

率直な意見、お聞きできればと思います。

長文、乱文失礼しました。

補足昨日は、妻と車で病院に向かい診断を受けました。
異常は見つからず一安心といったところです。
前回の検診で「前置胎盤」と言われ、過敏になっていたのかも。

で、会社には午後から出社しました。上司も「よかったね」と言ってくれました。

厳しい意見も多数頂きましたが、これから人の親となる自分への
叱咤激励であると真摯にとらえがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。BAは投票で決めたいと考えています。

閲覧数:
34,232
回答数:
137
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/1/2700:01:47

優しい旦那様ですね☆これからも奥様の体調を気遣ってあげながら楽しいマタニティライフを過ごしていってくださいね☆

辛口かもしれませんが、今回は上司の意見に賛成かもしれません。
奥様は痛みがあるのは分かりますが急を要する事態でなかったんですよね?もし出勤前に急にとかなら休むのも分かりますが、様子見の状態なら奥様一人でも通院可能ですよね。貴方が付き添う必要って今回はまだありませんよね。

これから先、まだまだ身体の不調や変化が現れます。貴方自身も妊婦の体調の変化などについて一緒に勉強されていったら今回みたいに上司に突っ込まれても自信を持って対応出来ると思います☆

にしても、奥様羨ましいです~優しくて頼りになる旦那様って素敵です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ar3********さん

2011/1/2623:54:55

悪いことではないですが、でもお子さん生まれると、病気になったり、病院なんてしょっちゅうですよ。
家族を守るためいちいちついて行ったら仕事はクビで結果家族は守れませんよね。
実際何かあったら救急車呼べますし、正直、男が病院についてきたって役に立ちません。
上司の方はこれから子供が生まれたらしょっちゅう休まれるんじゃないか、と心配で釘をさしたんじゃないですか?
風邪、じんましん、出血、ぜんそく、けいれん、ノロウイルス、インフルエンザ等、生まれたらこれらが待っているかもしれません。妊娠の段階から心配してたら身が持ちませんよ。
男はどしっと構えて、薬代稼いで妻を労れば十分です。

age********さん

2011/1/2623:47:58

上司さんの言う事も間違いではないし 貴方の行動もダメではないですよ。みんなそれぞれですから↑

会社的には 休まれると仕事が大変だから 遠回しにそう言ったのもあるんでないかと思います。

私も妊婦の時 旦那に付き添って貰ったりありました。毎回ではありませんが 私の場合 免許なく病院遠かったので…

休んだら給料から差っ引かれません?私の夫は引かれる会社でしたので 遅刻して出勤でした。

usa********さん

2011/1/2623:39:48

とりあえずでも異常がなくてよかったですね。

第1子の妊娠って、わからない事ばかりですごく不安です。そこに痛みがあると不安で不安でたまりません…

病院でも妊婦だということでまともに取り合ってもらえず…
頼れるのは旦那さまだけです。

お仕事も大変だとは思いますが、痛い時は付き添ってあげて下さいね。


また、奥様のお腹の痛みですが、便秘などはされていないでしょうか!?

再発がないといいですね。
元気な赤ちゃんがご誕生されることを願っております!!

るるさん

2011/1/2623:09:22

妊娠は病気ではない!と昔言われたのをふと思い出しました・・・。

san********さん

2011/1/2623:03:55

素晴らしいと思います。
一つの大事な命を大切に守るというのは大変なことですから。

流産というのは全く他人ごとではないです。
私も流産はドラマや映画の中だけのものだと思っていましたが、友人が流産したことで考えがかわりました。
妊娠された方の1.5人が流産を経験されています。
一つの命を大切にされてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる