ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/1/2618:14:06

難しいなぁ~
妻の立場としては、初めての妊娠・出産だから不安だし、そばにいてくれたら安心するし嬉しい
でも、社会人としての夫の立場を考えたら、休んでほしくないです
自分も社会人として働いていた経験もありますので、足を引っ張りたくないですし、ある程度はぶれずに仕事に集中してほしいです

もっと大変なことが発覚したら休んでほしいかもしれませんが、痛みがある程度ならとりあえずひとりで病院に行きますね~。歩けないならまだしも、自力で行けるならひとりでいきます。

最終的には奥様のお気持ち次第ではないでしょうか?
あまりにわがままなのは困りますが、ひどく不安そうなら休むことも仕方がないと思います。
出産は誰が側にいてもひとりで命懸けなのだから、奥様も自立と自覚は必要ですけどね。

上司からの苦言は当然だと思うので(組織で上司をする以上、簡単に休まれるのを許すわけにはいかない)、そこは我慢するしかないと思います

家庭と仕事での立場、難しいところですがうまく線引きができるといいですね

tan********さん

2011/1/2617:33:25

まさに今日のその状況でした。
昨日から息苦しく、運転が困難だと判断したため、主人に午前中お休みしてもらい病院に付き添ってもらいました。結果は異常無かったのですが、病院に行く前にこの知恵袋を見たので、主人に申し訳ない気持ちになってしまいました。主人は「謝らなくていい。一人の身体じゃないんだから」と。嬉しかったです。
私は主さんは間違ってないと思いますよ

shi********さん

2011/1/2617:32:53

優しいダンナさんですね。今の世の中イクメンと言われてる時代にあなたのような方が増えることを願ってなりません。

私は一人目も二人目も切迫流産や切迫早産を繰り返したのもあって、ダンナは受診に仕事を休んでついてきてくれました。というのは車を運転するにも流産や早産の恐れがあったからです。
おかげさまでダンナの有休はなくなりましたが、無事出産することができました。

ですから上司の言い分もわからないことはないですが、それも時代の移り変わりだと…私は思います

cha********さん

2011/1/2617:19:05

現在妊娠28週の妊婦です。

うちの場合は、どんな時でも付き添ってはくれませんねw。

唯一例外だったのが、つわりがひどく18週頃は昼夜問わず吐き続けた時ですかね。
午前中半日だけ休んで紹介状を書いてもらった病院に胃カメラ検査に行く時だけでした。
結局、時間がかかりすぎてしまいそのまま1日休むことになってしまいましたが、それ以外ではどんな時でも休んだり半休すら取ってくれません。

奥さまの事も心配だとは思いますが、今後も検診に付き添われたりする際は半休を申請される事をお勧めします。
その上で、緊急事態が起きてしまっての有給変更であれば上司の方も納得されるのではないでしょうか?

ver********さん

2011/1/2617:17:34

私は、1人で行きますね。
流産したときも、破水した時も、1人で行きました。

ま、旦那さんも居ても良いんですけど、居なくても良いかな。

ただ、質問者様は間違ってはいないと思いますよ。
良いパパさんになりそうで、羨ましいです。

2011/1/2616:49:35

難しいですよね。

主人の仕事が忙しい時は不調の時も
1人で通院していました。

一緒に行った時は、絶対安静・自分で運転禁止・
タクシーの揺れがダメだった時半日お休みもらって
連れて行ってもらいました。

出産後も、インフルエンザ(高熱・激しい頭痛、1人で
運転ムリ)の時は、私はタクシーで1人で病院に行き、
子供を見るため午後からお休みもらって主夫してもらい
ました。

最初から1日休むと、嫌な顔されますけど、病院終わり次第
すぐ着ますと言っておけば大丈夫だと思いますけどね。

自分の仕事に影響がない限り、家族に協力することは
いい事だと思います。

yae********さん

2011/1/2615:28:01

まさに状況次第と思います。

仕事が立て込んでいるときに、奥様の付き添い優先では、大人の社会では無責任でありましょう。

基本は、救急車騒ぎで無い限りはNGと思います。
それが大人の社会だと思います。
(公務員は別かもしれませんが)

mag********さん

2011/1/2614:57:20

質問者さんの質問にお答えすると間違ってはいないと思います。
なぜなら本人の価値観によるからだと思います。家庭や子供を優先にして出世を多少犠牲にする方が幸せな人と家庭は奥さんまかせだが出世して家庭の為に稼ぐぞ!が幸せかは他人が決める事では無いからです。
全てを手に入れる人生ならば良いのでしょうがなかなかそういかないのが現実だと思います。
ただ犠牲といっても本当に多少である事が重要だと思います。
選択の自由が個人個人に有るというのが権利だと思います。その権利をいつ、どの様に使うかは自分や自分の周りの人の価値観を大事にして下さい。

o_t********さん

2011/1/2614:57:11

もう必要ないかも知れませんが…。
付き添いが要らない意見の方達は、結局たいしたことなかったから言うのではないでしょうか。
私は二度流産し、手術も何回かしています。
手術は結果がわかって覚悟の上でしたので、仕事を休んでまで付き添いは要らないと旦那さんに言いました。
しかし、不正出血や下腹部の痛みがあり、ダメかも知れないと思った時は、付き添ってもらいました。不安でとても一人では耐えられなかったと思います。結局ダメだったし。
その時もし、私や赤ちゃんの命より仕事を取ってたら、離婚してます。

rir********さん

2011/1/2614:43:08

私は2歳の娘のママしてます!すごく優しいですね!羨ましいです(^^)でも、他人の事だから羨ましいけど、私が奥さんの立場だったら旦那に仕事行かないで一緒に来てほしくないです…これから先何かある度にそうなさるんですか?奥さんに子供の体調悪いから検査したいの。休んでと言われたら毎回休めますか?上司の方の言ってる事は正しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる