ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

26〜35件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2613:42:34

私の主人に似ています笑

私の主人も、とても家族を大切にしてくれます。
でも普段から仕事も真面目そうです。上司からの受けもいいように思います。

主人の会社は比較的有休が取りやすい環境のようで、半休をとってよく妊婦検診にもついてきてくれました♪
私は本当にすごく嬉しくて、感謝してますし、主人も赤ちゃんがエコーで見れて嬉しそうでした。

するとやはり、守るべき家族のためにまた仕事を頑張れるそうです。

質問者様も、その旨を上司に伝えてみてはいかがですか?

ちなみに主人は、子どもが産まれてからも平日ちょこちょこ有休を消化しがてら、遊びに連れて行ってくれたり、児童館にも付き添ってくれますよ^^

ros********さん

2011/1/2613:38:28

現在臨月の妊婦です。
質問を読みながら涙が出てしまいました。
奥様と赤ちゃんの事を大切に思っている質問者様の気持ちがすごく伝わってきました。

私自身も初めての妊娠という事でかなり不安です。
些細な事でも今奥様もとても不安でいっぱいだと思います。
一人で病院に行く事はできるでしょうが、誰かに付き添ってもらえるだけでも気持ち的にすごく安心できると思います。

旦那さんは仕事で家庭を守ると言う上司のお言葉も良くわかりますが、他人事じゃないですもんね!

産まれてくるまで後少し、頑張って下さい(*^^*)

rin********さん

2011/1/2613:31:46

具合の悪さの程度によると思います。救急車レベルならわかりますけど、定期検診レベルなら付き添い不要ですよね。

ken********さん

編集あり2011/1/2613:56:33

別に上司の方だって鬼じゃないんだから、妊婦さんが優先なくらい承知でしょう。要は、ご主人として立派とかの問題ではなく、会社人としての言い方の問題と思います。
主さんの伝達の仕方に問題があったのでは?言い方が気に入らないからわざと意地悪に返されたように見えます。
例えば、緊急事態みたいだから、病院に連れていきたい、そのために休みを頂きたい、その間の仕事は~~のように段取りします。。ここまで言って社会人ですよ。あるいは、午前中に病院いきたいが、午後からは出社するようにするとか。
自分の都合だけ上司に押し付けてませんか?上司が受け入れ易いように言い方を考えることも必要だと思います。

rob********さん

2011/1/2613:12:25

私は出産経験がありませんが、
あなたの行動を100%支持します。

仕事はいざとなれば誰かが代われますが、
家族は誰も代われないからです。

有給休暇は、理由はなんでもいいし、むしろ理由を言う必要もないくらいです。

この先子供が病気になる度に…
は、今から心配しすぎ、飛躍しすぎと感じます。

あなたは本当に素晴らしいご主人です!

tub********さん

2011/1/2613:11:19

先ずは、何でもなくて一安心。無事にご出産されることをお祈ります。

法的視点から見れば、有給休暇に名を借りた同盟罷業であるような特段の事情のない限り、有給休暇取得は労働者の権利として保障されます。今回の取得も何ら法的に問題はない。

法的視点以外からは、賛否両論が生じるところではあるけど、出産という女性にとって生命に関わる一大事に関連した通院に夫が付き添うのは当たり前でしょう。普通の体調不良とかとは違うのだから…。
無論、会社側の都合も考慮すべき場合もあるけど、今回のような出産に関わる一大事の場合には、正に「家庭」が最重要視されて然るべき。会社は労働に見合う金は払ってくれるが、家庭の幸せはもたらせてくれない。究極的にどちらが大事かは、自ずと明らかであろう。
ただ、上司の方の弁護をするならば、質問者の事情をよく把握せず、単に奥方の通院に付き添うために有給休暇を取得したのだと認識していたものと思われます。よって、上司の認識内容を基準とすれば、これはこれで間違っていないと思います。
以上より、自分としては質問者は常識に沿った行動をしたものと考えます。

mie********さん

2011/1/2613:10:35

妊婦で経営者です。
育休については「取るくらいなら仕事して出世して」と旦那に対して思いますが、妊娠、出産はついて来てほしいです。妊娠、出産は病気ではありませんが、母子ともに命を落とす可能性があるものだからです。

どうしても休めない仕事は優先してもらって構いませんが、仕事に支障がないならば逆に「休むな、仕事に励め」と言う方が理解できません。命がかかってるんですよ?

妻子の風邪や育児で簡単に休んでほしくないのは私も経営者だからわかります。(それでも仕事の状況や周りのバックアップを理解して、その後頑張ってくれるならもちろんOKです)

でも「取り戻せるものかそうじゃないか」を考えると、妊娠、出産については「命は取り戻せないもの」なので仕事より優先しても良いと思います

koi********さん

2011/1/2612:54:59

私は、いけないことじゃないと思います。

世の中には旅行で休む人もいれば、ちょっと体調が悪くても念の為に休む人もいます。
一日も休むことなく出勤する人ばかりではないので、休んだら常識がないと言う極論はないと思います。

それが考えての行動だったらいいんじゃないでしょうか?
会議や重要な約束がないか、誰かに代わりを頼めるか、会社や同僚に迷惑をかけないか・・・。
そこを考えて、手を回したり後でお礼を言ったりできればいいんじゃないかと思います。

ここからは想像ですが、
上司の方は「妊娠中の妻の体調が悪いので病院につれて行きたいので休んでいいでしょうか」と言う言葉だけを聞いて、大変さとか緊急性がどれぐらいかということを分からなかったので、「これから子どもが生まれて急な病気があったりいろいろとあるだろうから心配し過ぎないで構えていなさい」と言うニュアンスで言われたんだと思います。

うちの会社にはペットの調子が悪くて早退する人もいます。
最近ではペットも家族なのでそれもダメとは言えないのでしょうが、どこまでが許容範囲と言うより、安易な行動ではなく考えて行動できていたらいいと思います。

mss********さん

2011/1/2612:42:36

あなたの気持ちは間違っていません。なんて優しい旦那様だろうと思います。痛みを訴える奥様を、一人にするのも心配ですもんね。
ただ、『初めての妊娠なんだし、休ませて貰って当たり前だろ』って気持ちが出てしまったのではないでしょうか?
勿論、有給を使う権利はあります。しかし、折り合いや伝え方も大事だと思います…同僚への影響を考えても。後でしっかりフォローしないと。
と書いてる私も、緊急でなくても、家族の「もしも」の時に、気兼ねせず休ませて貰える、あげられる社会になったらいいのにな…と思います。

gpz********さん

2011/1/2611:53:28

有給休暇があるんだから、それをどう使おうが、貴方の勝手かと思いますが。
日本のサラリーマンって、本当に犬だよね。私は家族優先で、常に家族の事を考えて行動します。会社は本当に困っていても助けてくれない。
今、ウチも三人目ができましたが、何かあったらそっちを優先します。仕事をほったらかして誰か死ぬわけでもないけど、カミさんに何かあったら確実に命を失う可能性がありますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる