ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

56〜65件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ray********さん

2011/1/2607:06:41

タクシー拾わせるか送って、後は病院に任せるのが筋でしょう。非常識というかわがままです。

nak********さん

2011/1/2607:05:29

貴方はおかしくありません。

私の夫は、妊娠中、産後の通院に殆ど付いて来てくれました。

「会社は自分の家族に何かあっても何もしてくれないから」
「会社より家族の方が大切だ」

何度妊娠しても不安なんです。
特に異常があった時は、家族…特に一番近い夫が傍にいてくれるだけで、精神的にも違います。

夫の上司(妻子有り)は、私が出産で死にかけた時に出張命令を出し…

「嫁が死にそうなんです!そんな時に出張なんか行ってられません!」

夫が大激怒しました。

貴方の上司の方は、奥さんが妊娠中の時にあまり手を貸さなかったのではないのでしょうか。
常識があっても何となく冷たいように感じます。

yum********さん

2011/1/2607:05:01

付き添わなくても平気かと…

私も一児の母ですが
質問者様の奥さまと同じ週くらいに
周期的お腹の張り&大量出血しましたけど
一人で運転して病院まで行って
そのまま入院しました(苦笑)

切迫早産で出産するまで入院生活しました。

旦那は付き添うか?と言ってくれたけど
一人で行けると断りました。
付き添いはちょっと大袈裟かと思いますよ…^^;

inf********さん

2011/1/2607:00:52

現在2人目を妊娠中です。

私もどちらも間違いではないと思いますが‥
私だったら主人には仕事は休んで欲しくないです‥1人で行けないほどの腹痛でもない限り‥

ご主人もさぞご心配のこととは思うのですが、異常があれば説明などを受けるのに、ご主人も病院から呼ばれると思います‥

そのときは上司もそんな顔はしないと思うし、ご主人の登場もそれからでも遅くないと思います。

minnyさん

2011/1/2606:53:11

奥様を想う気持ちは素晴らしいですが
付き添う程ではないかな?と思います

私も子供がいますが
腹部が痛かったり異変があったりした事もありました
初期に出血もありました

ですが会社を休んでまで夫に付き添ってもらった事はありません

もし休んでもらってたらきりないですよ

あなたは奥様がちょっとした不調を訴えるたび会社を休まれるのですか?

会社もいい迷惑です
学校じゃないんですから誰かが休めば他が困ります

奥様に聞けばいいと思いますが

いきなりの不正出血とか
うずくまって動けないとか

いざという時
奥様が1人で病院に行くのが困難になってしまった時に会社を休めばいいと思います

後々本当に緊急自体の時休みずらくなりますよ

koi********さん

2011/1/2606:03:42

愛娘が一人います☆

奥様は何て言われているんですか?

仕事を休んでまで、付き添わないといけない程に心配なら、救急や通院している産婦人科に時間外ででも、診察してもらったらいいのでは無いですか???
そうすれば、仕事も休まなくていいし、付き添いも出来るし、貴方さえ体力的に頑張れば誰にも迷惑を掛けないのではないですか?!

ハッキリ言って、いい大人が…とは思います!心配で付き添いはしたものの、様子を見てから付き添ってきた…って、本当に心配なら今すぐ病院にいけばいいのに。。お腹にいるのは、命を授かった子供で、もう生きているんですよ!!!

2011/1/2605:59:44

世間の常識かどうかわかりませんが
もし自分が妻なら、上司に渋い顔されてまで
付き添ってくれなくてもいいですね。

気持ちだけありがたく受け取ると思います。

rit********さん

2011/1/2605:46:43

出産経験はありませんが、妻の立場から回答させてください。私は自分の事で、夫に仕事を休んで欲しくないです。夫の仕事に支障が出ること、職場での夫の評価が下がり、今後の仕事に影響したら困るからです。大黒柱ですから。私が奥様の立場になったら、心細いと思いますし、夫は付き添うと言うかもしれません。でも拒否します。余程緊急じゃない限り、病院くらい一人で行かないと。運転できなきゃタクシーだってあるし、何かある度に付き添いじゃ、この先何度休ませることになるのか・・と思います。でもそのお気持ち、素晴らしいです。これからもその気持ちを持ち続けてくださいね。無事に出産されますように。長物乱文失礼しました。

eco********さん

2011/1/2605:24:04

私も妊娠中です。どちらも間違っていないと思います。うちの主人は質問者さんと同じ考えの人で家族のために仕事をしている!家族第一!って感じです。私も妊娠初期からトラブル続きですが主人に迷惑かけてはいけないと思っています。車もないのでいざとなったらタクシーで自力で行こうと思ってます。主人はいつでも電話してと言ってくれますがやっぱり会社での立場だってあるし…と考えてしまいます。毎日ガンバって働いてくれるので子供のことは自分が守る!!とゆう意気込みでいます(^^ゞ生まれた日に休む事すらいい顔しない上司もいるみたいですけど。回答になってなくてスミマセン~

dumpさん

編集あり2011/1/2604:49:26

常識から外れた行動ではないと思います。
あなたも。そして上司も。

上司としてみれば、
組織ですから仕事はカバー出来るけど会社でのあなたへの信用は下がっていきますよね。肝心なときに居ない、というレッテルさえ貼られることもあるかもしれません。そしたら任される仕事は減っていくかもしれないし、そうなると家族を養うに支障が出るかもしれません。
緊急性が無さそうに見受けられてしまい、今回の上司の発言があるのでしょう。
日本では子育て•出産に関しては残念ながら会社全体での理解が無いとまだまだやりづらいのが現実です。家庭を持っている人などの個人の理解だけでは成り立ちません。
質問者様がそういった現実に直面されたのだと思います。

私個人としては、質問者様のお気持ちは理解出来ますし、支持もします。
でも、だからといってそれが必ずしも『いい旦那』ってことでは無いですよ。『なんでもかんでも付き添う』=『支える』って事でも無いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる