ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

76〜85件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2011/1/2517:58:39

現在9ヵ月の妊婦です。
うちの主人は私の検診に今のところ皆勤賞で付き添ってくれています。

ただそれは会社の休みを自分で調整したりしてのこと。

通院の付き添いを理由に休んだことはありません。

先日ひどくお腹が張って痛い時があったんですが、足がないため病院の送り迎えを理由に当日遅刻する連絡を入れてくれました。

緊急を要さない限り、付き添いを理由に1日休むのはナシかなと思います。

イクメンパパであるのは奥様にとって心強いことだけど、仕事を干されない程度に頑張って頂きたいです。

元気な赤ちゃんが生まれるようにお互いがんばりましょうね。

lp6********さん

編集あり2011/1/2618:17:59

緊急でもないのに、休むなってことでしょうね。これが本当に緊急なら、上司も理解してくれたのでは?
明日の診察でいいのなら緊急性がないですし、本当に会社を休まなくてはいけない事態なら、今すぐ病院に電話して受診するでしょうから。

でも、奥さんが心配で休むっていうのは、今時の優しい旦那さんだと思いますよ。
うちの主人は健診には毎回付き添ってましたし(悪阻が酷くて一人で外出できませんでした)、私は流産を経験したのですが、それまでには、病院に行くと即入院となったり、健診でいきなり手術の話になったり…と、色々とあったので、やっぱり主人がいないとどうなっていたことか…と、今になって思うような事態の連続でしたから。

産婦人科に来てるのは、健康な妊婦ばかりじゃないので、旦那が付き添うなんて非常識・甘え…って一方的に言うのは違うと思いますよ。

まあ、会社や上司、同僚の顔色を伺わなきゃいけないのは、サラリーマンの宿命ですからねえ。
うちの主人は、そういうのが好きじゃないので自営してますから、妊婦の付き添いごときに文句を言う人はいませんが。

ただ、流産した私の経験で言うと、妊娠したからって普通に安全に皆が子どもを産めるわけじゃないってこと。
だから、心配するのは当たり前だし、後から後悔しても遅いんですよ。
一人で病院に向かう途中、倒れたりしたら…って考えると、一人で行って来いって言えない旦那さんの気持ちは当たり前。
でも、日本は未だにそういうことが理解される社会じゃないっていうだけのこと。

皆さんの回答を読んで、
zmikanzさん のご意見に激しく賛同しました。妊婦の武勇伝って…確かにそのとおり。いや~な姑予備軍ですよね。

bj9********さん

2011/1/2517:09:23

妻の立場です。

受診をした結果何か異常が見つかった→入院する
などという事態になれば付き添ってほしいと思いますが
念のために受診するという程度なら私だったら夫の付き添いは遠慮します。
もちろん夫自身が希望し職場の上司や同僚にも理解が得られるのであれば
付き添ってもらえれば心強いとは思いますが
上司にそのように反感を買ってまで付き添ってほしいとは思いません…。

奥様自身はあなたが仕事を休んでまで受診に付き添うことについて
どのようにおっしゃっているのでしょうか??

「病院に行く場合は会社を休む必要がある」というのは…
あなたが車を出さないと通院できないから、という意味なのでしょうか?

文面だけではわからないことも多いのですが
今回の件、あなたの行動が常識外れとは思いませんが
会社内での夫の立場が悪くなるようであれば
わたしだったら付き添いは望みません…。
上司の方が言うことが全く間違っているとも思えません。

ただ…妻の立場であれば頼もしい心強い夫だなぁと
嬉しくなる気持ちもあります^^

ひとつ覚えておいてほしいのは…
お子さんが生まれてからのほうが
子供が熱を出した、具合が悪いなどと心配事が増えますよ?
その都度仕事を休むような夫にはならないですよね^^;
そのような夫を理想とする妻もいるのかもしれませんが
私は夫にそのようになってほしくはないです…。

eri********さん

2011/1/2516:57:57

2回の出産と1回の早産・1回の流産経験者です。
奥様の心細い気持ちも分かりますが…
あなたがいなくても、母になる女性は、強いものです。お腹に宿してから少しずつ成長して行きます。
赤ちゃんが生まれたら、熱やケガに対応出来るように強くなってほしので、

あなたは、グッと我慢です。

出血や破水以外は、一人で大丈夫です。

him********さん

2011/1/2515:47:40

私は一度緊急で産科に行ったときに抜け出してもらって、付き添いが終わったら仕事に戻ってもらいました。

休むのもィィかもしれませんが、受診してみたら案外大したことなかったってこと多いですよ!なので抜け出しで半休使うなどして残りの半休は前もって会社に伝えておいて、落ち着いたら奥様とデートなんてのはどうですか?

うちの旦那は平日休みで毎回病院に付いてきますが周りからは絶対に「あの旦那働いてないのかしら…」って思われてます(笑)

もしかしたら病院に行く頃には下腹部痛も治まってるかもなので、様子を見て遅刻などを決めたらィィと思います。

やっぱり初めての子は心配ですよね!私も今妊娠中で最初の頃は何かあればすぐに行ってましたが最近は大丈夫だろーと思って胎動の有無だけ確認してます。

何でもないとィィですね★

tnr********さん

2011/1/2515:42:54

私は上司に賛成です。病院には看護婦さんも先生も素晴らしいチームワークであり貴方の出る幕はありませんよ?付き添って何するんですか?だまって介抱して椅子に座ってるんですか…?(笑)謎です。たまに見ますがたかが妊婦検診なのに夫婦揃って外来にきてるとか見ると甘ちゃん夫婦だな~おままごとしてんのかよ…と言いたくなります。だって検診ぐらいで旦那さんがこられたらお腹のでかい妊婦さんの座る椅子がその分減るからですよ! それと同じです。奥さんが何か救急の事があるかもしれないからいつでも会社を抜け出せるように上司に報告しておくなら話しはわかりますが休むって……(笑)
こんな弱い旦那さんだから産後疲れたを理由に妻にあれこれやらされて離婚問題になるんですよ。もう母親と父親になるんですからしっかりしないとそんな甘ちゃんじゃこの先思いやられますね

mac********さん

2011/1/2515:40:40

奥様は、お仕事を休むことについて何とおっしゃってますか?

私は今妊娠9ヶ月ですが、不調や検診で産院に行く際は全て主人に連れていってもらってます。主人は昼勤めの会社員ですが、私を家に送り後、遅刻・出社です。
私自身は一人でも構わないのですが…(^_^;)
理由は会社にも迷惑かけてしまうし、主人の立場を悪くしないか心配になるからです。
でも経過が順調でなかったり、流産の可能性がある時や、陣痛が来た場合などは奥様一人では心細くなると思います。その際は私的には休むまで行かなくとも付き添って欲しいです。

kut********さん

2011/1/2515:31:10

上司の方、妊娠時における流産の危険性等イマイチ理解していないのでしょうね。
自分は父親として完璧!と考えている方に多いですね。
仕事が出来るから良い父親、大人でもありませんし、正直上司として最低な発言ですね。
家族を大切に出来ない方は仕事で信頼を得る事も不可能です。
質問者様の上司のような方は本人は信頼を得ているように感じているけど、いざというとき捨てられてしまいます。
そんな方にならないよう頑張って下さい。

hap********さん

2011/1/2515:21:48

私は、2歳と9カ月の子供の母です。上の子を妊娠中は切迫流産や切迫早産で出血が頻繁にありました。
多量に出血した時も、一人でタクシーで病院に行きました。(急だった事もありますが)
おなかが痛いとなると、やはり心配だとは思いますが、私だったらお休みしてもらわないと思います。
こんな事はいいたくないのですが、何かあればその時に病院にきてもらいます。
かわいいかわいい赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね。
素敵な家族に会える日を、応援しています☆

u_u********さん

2011/1/2514:39:23

『休む』のがちょっと…って思われたのかもしれませんね。
今私も妊娠3ヶ月なので、確かにお腹が痛いのは心配です。
たいしたことないと自己判断もできませんし、場合によっては入院ですしね。

『妻が妊娠で右下腹部の痛みを訴えており、心配なので送迎したいので、半日お休みください(遅刻させて下さい)』
とかだと会社にも配慮でき、質問者さんも納得でき、お互い妥協案として良いと思うのですが。

お住まいの場所とかにもよりますが、電車に乗って行ったり、かえってタクシーでは高額で大変なとこもあると思いますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる