ここから本文です

妊娠中の妻の病院に付き添うため、会社を休むのはいけないことでしょうか? 現...

gen********さん

2011/1/2420:21:43

妊娠中の妻の病院に付き添うため、会社を休むのはいけないことでしょうか?

現在、妻は妊娠23週目です。
第一子で勝手もわからぬままなんとか安定期になりました。

胎動も感じ始めて幸せの絶頂なんですが、
昨日から妻が右下腹部の痛みを訴えてきます。

心配なので、明日まで痛みが続くようなら念の為病院に行くことをきめて
そうなれば、会社を休む必要があると考えて上司に事情を伝えました。
当然、妻に付き添って自分も病院にいくつもりで。

上司は少し考えてから
「ダメとは言えないけども、奥さんだっていい大人なんだから1人で大丈夫じゃない?
男は仕事で家族を守っていかなくちゃいけないんだから
もっと自覚持ったほうがいいぞ。」

正直、理解まで時間がかかりました。

自分はまさに「家族を守るために(多少大げさですが笑)」
妻を病院につれていこうとしているのに…。

その上司にも二人お子さんがいますし日頃の言動はいたって正論です。

価値観と言ってしまえばそれまでですが、
不調を訴える妊娠中の妻の病院に付き添うため会社を休むのは
そんなに常識から外れた行為なのでしょうか?

モヤモヤが晴れず質問させていただきました。

率直な意見、お聞きできればと思います。

長文、乱文失礼しました。

補足昨日は、妻と車で病院に向かい診断を受けました。
異常は見つからず一安心といったところです。
前回の検診で「前置胎盤」と言われ、過敏になっていたのかも。

で、会社には午後から出社しました。上司も「よかったね」と言ってくれました。

厳しい意見も多数頂きましたが、これから人の親となる自分への
叱咤激励であると真摯にとらえがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。BAは投票で決めたいと考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/1/2700:01:47

優しい旦那様ですね☆これからも奥様の体調を気遣ってあげながら楽しいマタニティライフを過ごしていってくださいね☆

辛口かもしれませんが、今回は上司の意見に賛成かもしれません。
奥様は痛みがあるのは分かりますが急を要する事態でなかったんですよね?もし出勤前に急にとかなら休むのも分かりますが、様子見の状態なら奥様一人でも通院可能ですよね。貴方が付き添う必要って今回はまだありませんよね。

これから先、まだまだ身体の不調や変化が現れます。貴方自身も妊婦の体調の変化などについて一緒に勉強されていったら今回みたいに上司に突っ込まれても自信を持って対応出来ると思います☆

にしても、奥様羨ましいです~優しくて頼りになる旦那様って素敵です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/136件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosiさん

2011/1/2420:34:46

いいえ。非常識とは思いません。

上司の年齢にもよりますが・・・昔の人40代から60代の人はそう言う考えの人多いかもしれませんね。

私は検診の度に旦那休んで付いてきてましたよ。仕事も休みました。有給使いましたが。

まして体調悪いのなら普通の事だと思いますが。

tsu********さん

編集あり2011/1/2420:42:08

ご懐妊おめでとうございます。
私は30週の妊婦で一昨日切迫早産で緊急入院しました。
うちの場合は旦那さんが、一昨日は夜勤の入りの日でしたが、私が妊婦であることを既に伝えており、また出血したと言うことを伝えたら上司の方が「3日間休みにするから付き添ってこい」と送り出してくれたそうです。
また私の勤めている会社には配偶者出産休暇という制度があるため、逆に体調が悪い際に付き添いで休まれたりするお父さんが多かったです。
質問者様のお勤め先の制度がわかりませんのでなんとも言い難いですが、この少子化の時代に奥様やお子さんのことを考えて休まれたりするお父さんを止めるのは、その上司の方は不見識ではないかと…。
また、有給の行使に対して労働者の年次休暇取得に対して事前に理由を申告する義務はないかつ、使用者が理由によって制限をすることはできないはずなので使用者の時季変更権の行使がない限り止められないかと…。
気になる場合は有給休暇 制限 法律
などで検索してみてください。
もし、その上司の方の理解が得にくいならば、その上にいらっしゃる上司にお願いをするのもありですよ。
質問者様の奥様、お体に差し障りがありませんように

ras********さん

2011/1/2420:44:39

優しい旦那さんだと思います。常識外れではないと思いますが、上司のおっしゃる事もその通りだと思います。
うちの旦那は私が妊娠中どんなに体調が悪くても、当たり前の様に会社に行ってました。
先生に「帝王切開になりそうだから、旦那さんと明日の朝これる?」って言われた時も、説明を聞くだけなら私から聞けばいいからと、来ませんでした。
結局その日に帝王切開が決まったので、そこでやっと早退して来た感じです。
その上司の方と同じく、大人なんだから1人で大丈夫だろうという考えの旦那です。
心配だからすぐに体調の様子が知りたかったり、行き帰りに何かあったら…と気になる気持ちは分かりますし、奥さんからしてもきっと嬉しいと思いますが、今回の症状で休むのは少し心配しすぎかなという印象です。1人で病院に行けそうなら、メールや電話で経過をすぐに知らせてもらったらどうでしょうか?妊娠中は心配症になるので、行ってみたらたいした事なかったって事がこれからたくさんあると思います。その度に休むわけにはいかないよ、とお子様がいらっしゃる上司の方は思われたんじゃないでしょうか?

kaw********さん

2011/1/2420:46:17

上司の方が言っているのがもっともだと思います。私自身妊娠中(二人目)ですが昨日から痛いならなぜ今日行かなかったんでしょう?
付き添わなければ受診できないような痛みであればいますぐ診て貰うべきです。産婦人科であれば時間外でも診てもらえます(電話で必ず連絡してから行ってください)
一人目であればなおさらわからないことだらけ。明日まで我慢出来るような痛みならついて行く必要はないと思いますし私だったら休ませる方が…って思いますけど。
奥さんがついて来てと言われたならあなたの判断次第です。
大事にされる気持ちはとてもよいことだと思いますよ。

but********さん

2011/1/2420:46:19

現在、33週の妊婦です。
奥様、すごく心配ですね。明日と言わず、今からでも病院に行かれることをお願いします。私は23週で夕方に下腹部に痛みを感じ、病院に行ったところ切迫早産でいつ赤ちゃんが出てきてもおかしくないと言われました。主人は翌日と翌々日を休んで付きっきりでいてくれて少しは落ち着きましたよ。
上司の方との価値観の違いかもしれませんが、父親として夫として付き添うことは全然いいと思うし、病院に一人で行くのは不安ですから。堂々と休んでいいと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる