ここから本文です

今、テレビ局で市橋の特集やってたんですが、市橋の「遺留品」っていってました。 ...

jun********さん

2011/1/2422:17:13

今、テレビ局で市橋の特集やってたんですが、市橋の「遺留品」っていってました。
遺留品って、死んでなくても使う言葉でしたっけ?
市橋は、もう死刑になったんですか?

関係ないけど、リンゼイさんの御両親は、死刑を強く要望していましたね。
前、掲示板でイギリス人は死刑は野蛮だから家族が殺されても死刑を望まないといっていましたが・・・少なくともリンゼイさんの御両親のケースは強く死刑を望んでいました。。

閲覧数:
285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/1/2422:18:49

「遺留品」には「持ち主が忘れていった品物」という意味も含まれます。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E9%8...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えいすけさん

2011/1/2423:49:31

主に、警察用語だったと思う。
「犯人の遺留品」・・置き忘れたとか、残置した物って意味。

裁判員裁判らしいね、5月(だったかな)初公判予定だそうです。
検察の訴因はなんなんでしょうね。

仮に強殺だと、死刑判決もあり得ないことじゃないでしょうね。
ただ、強盗罪は生前なら強盗、死後なら遺失物横領罪(正式名称忘れた)とか、窃盗罪じゃなかったか・・。

日本人にも、死刑に賛成と反対がいるから、英国だっておなじじゃないですかね。

dr_********さん

2011/1/2422:47:34

遺留品 は その用法でも間違ってはいないのでは?

市橋くん

長い裁判になるのではないでしょうか?

裁判員裁判でしょうね。

強○殺人+死体遺棄 での起訴になるのか?

市橋弁護団は 犯行当時の 被告の責任能力の有無を争点にするだろうし。

仮に 強○殺人+死体遺棄 で 起訴・有罪になっても、

1人殺害だから、よくて 無期懲役 多分、15年の実刑判決か?

死刑判決は まず望めまい。

意外と 頭が回る? (と 本人は思ってるみたい なら捕まらないだろうけど)
みたいだから、大変だと思いますよ。

それにしても、カビが生えたような 市橋くん をネタにするとは、
マスコミ諸氏も いよいよ ネタ切れ みたいですな。

p9_********さん

2011/1/2422:21:12

「遺留品」…死後に残した品物。また、持ち主が置き忘れた品物。

とありました。

後半の意味かもしれません。