ここから本文です

主人のギャンブルが異常で生活費にも手を付ける次第で離婚したく、話し合っていま...

aa_********さん

2011/1/2502:28:56

主人のギャンブルが異常で生活費にも手を付ける次第で離婚したく、話し合っています。最近では生活費も一切入れない状態で別居してます。 今妊娠6ヶ月で切迫流産で入院していますが病院にももちろん来ません。入院費も旦那は払いません。この状況で産まれたら親権を持ちたいと言いだしました。私は出産して3ヶ月くらいは働けませんが実家暮らしになります。この場合親権は取られる可能性は高いんですか?しかも旦那は旦那の親に親権を取れと言われている程度で旦那自身はどっちでもといった感じです

補足ちなみに今も旦那はパチンコなどをしているようです。6日間でパチンコや遊びで12万使って生活費なんて払う金がないと言っています。切り札のように離婚するんだから金をどう使おうが勝手だとか言って、それでもお前よりは金に困らないから親権は余裕といった感じで話したりします。今は妊娠中で働けませんが出産して落ち着いてからの職場は前職に戻るので働くところもあるし子供と過ごす時間ももちろんあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

編集あり2011/1/2511:13:30

妊娠中、産休中に仕事がないことは親権を取る上で不利な材料とはなりません。

ご実家の援助が得られるのであれば(実家に同居できれば援助と見なされます)収入が夫より少なくても問題とされることはまずありません。

現在、ご実家にいるのであれば、婚姻費用分担金請求の申し立てをされるとよいかと思います。家裁でおおよそ、収入の4分の1〜5分の1程度は認められると思います。相手が支払わない場合、家裁に履行勧告を出してもらい、それでも支払われない場合は、給与の差し押さえなどが可能です。

離婚が成立するまでは、婚姻費用分担金の支払い義務がありますので、申し立てをされるとよいかと思います。

出産後も、ご実家で養育していく場合、夫側が親権者として認められる可能性はほとんどありません。ただし、絶対にご主人の側に連れ去られないように注意されたほうがよいかと思います。

ご主人の側に連れ去られ、養育実績を作られてしまうと、父親の側の養育環境に問題がなければ、父親に親権が認められることもあります。

また、相手が弁護士を立ててきた場合は、弁護士対素人では難しいですので、弁護士を依頼されたほうがよいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/25 14:26:02

ありがとうございます。すごく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2011/1/2503:04:49

離婚調停になった場合、夫のギャンブルで生活費を入れない事が婚姻継続に耐え難い原因で、今後も改善されないと判断されれば、また離婚後貴女に今後の収入が見込め、子の不利益で無いと判断されれば親権はあなたが取れる可能性が高いでしょう。
しかし、親権を取る事によって夫がギャンブルをやめ、子の生活が不利益にならないと判断されれば五分です。
ただし、その場合は婚姻継続に耐え難い原因が無くなりますので離婚しなくても良くなってしまいますが。
また、調停で逆ギレしてギャンブルの原因は貴女だなんて言われた時のために対策は考えておきましょう。
離婚原因となった事柄も、忘れたり言いそびれたりしないように逐一メモを取っておきましょう。
それが勝ちに繋がります。
たとえ夫に親権を取られても養護権はあなたが取れる可能性がありますし、せっかく親権があっても子と生活出来ないなんて事にならないように貴女が親権を取得した時は養護権も同時に取る事を忘れ無いで下さい。

離婚は結婚よりエネルギーを使うと言いますが、くじけず頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる