ここから本文です

以前ものもらいが出来、会社近くの眼科に行ったところ、目がはれて痛いにも関わら...

アバター

ID非公開さん

2005/8/123:22:02

以前ものもらいが出来、会社近くの眼科に行ったところ、目がはれて痛いにも関わらず視力検査やレンズの度数あわせ、気球の絵を見る検査や、緑と赤がどちらか見えるか、という検査までさせられました。しかも両目です。
私はコンタクトを作りに来たわけではないのに・・・
1ヵ月後にまたものもらいになって、別の病院に行ったときは、普通に先生の診察だけでした。

診察料はやはりいっぱい検査をした方が倍くらいかかったのですが、これは単なる点数かせぎですよね?
病院は金額の明細をもらうわけではないですし、この場合支払いの際にその場で苦情を言えばよかったのでしょうか?
今後同じような違和感を持ったときに、どのように病院にいえばいいのか教えてください。

閲覧数:
654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/123:27:24

その場で言ってはいかがでしょうか.

でも,物貰いの治療で抗生剤の点眼薬が処方されたとき,もしそれを使用して視力に支障が出たら…?
治療前のデータがあると,視力低下の治療の目安になります.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/123:33:47

最初に受け付けで、「視力検査などをしている時間がないので、
今回は物貰いの治療だけお願いしたいのですが。」
と伝えて置いたら如何でしょうか。

余談ですが、私も目がとても痒くて受診したら
アレルギー結膜炎と言われたのですが、眼鏡をかけずに行ったため
「こんなに視力が悪いのに、眼鏡をかけないなんてとんでもない。」と
延々15分、叱られ続けました。
「眼鏡を作りますので、お願いします。」と言わせたかったのだろうと思いますが
家に帰れば眼鏡はあるし、車で行った訳でもないし、
時計を見ながら適当に返事をしていたのがいけなかったのか、
15分のお説教に辟易して、それ以来、アレルギー性結膜炎が起きると
薬局でアレルギー用の目薬を買うようになりました。
勿論、視力検査もされました。
そういう眼科医師の場合、通用しないかもしれませんが、
とりあえず、受付で言っておくのが良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。