ここから本文です

PCの電源を切っても、自動的に再び作動して録画を続けるスパイウェアが何種類も出...

hot********さん

2011/1/2512:46:13

PCの電源を切っても、自動的に再び作動して録画を続けるスパイウェアが何種類も出回っているらしいですが、家のPCも休止状態にしておくと、まれに夜中いきなり起動します。これと同じ原理と言うことでしょうか?

vistaのhomebasicを使っています。

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=4...

>PCの電源を切っても、自動的に再び作動
つまりOSを使わずに命令をCPUに実行させていると言うことになるのでしょうか?
そうですと、いったい何を使って命令を実行しているのでしょうか?

補足お返事ありがとう御座います。
>もしくは、OSの機能を乗っ取って、使用者が「シャットダウン」の操作をしても実際にはシャットダウンせずに、画面を消すだけにするとかって可能性もあるでしょうね。

この場合は、画面が消えてもヒートシンクの音などを聞けば分かりそうですね。

また休止状態でも電気信号がくれば起動するのですね、びっくりしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2011/1/2815:07:31

まず、質問者さんの症状ですが、それはBIOS設定で「Wake On ~」の設定をしてしまっているだけかと。
PCが完全にシャットダウン・休止状態にある場合は、OS(Windows)が動いていませんので、当然ながらソフトウェアだけで立ち上げることはできません。
ただ、最近のPCは電源を切ってもNIC(LANカード)やUSBコントローラはHW的には動作を続けているため、それらから何らかの信号が来ると自動で立ち上がるというような設定が可能です。

BIOSの設定についてはお使いのPCのマニュアルなどを参照して、怪しい設定をオフにしておけば改善すると思います。

次に、リンクのスパイウェアの件ですが、これも原理的には上と同じで、スパイウェア単独で勝手に起動することはできません。
あるとすれば、スパイウェアなりそれを仕掛けた犯人(リンク先では彼氏)がBIOS設定を変えたかですね。
通常Windows上で動いているソフトウェアからBIOS設定はいじれないのですが、機種を固定すればできないこともないですからね。
#VAIOシリーズなどはWinows上からBIOS設定を変更するツールが入っていたりしますから

もしくは、OSの機能を乗っ取って、使用者が「シャットダウン」の操作をしても実際にはシャットダウンせずに、画面を消すだけにするとかって可能性もあるでしょうね。

とりあえず、PCのコンセントを引っこ抜くなり、スイッチ付きの電源タップを使うとかすれば確実ですが。

##補足分##
>この場合は、画面が消えてもヒートシンクの音などを聞けば分かりそうですね
ヒートシンクじゃなくてファンですけど、そういった回転音を聞けばもちろんわかります。
ただ、ノートPCなどでは十分冷えているとファンが停止してほとんど無音になるようなものも最近は多いですけどね。

>休止状態でも電気信号がくれば起動するのですね
これは上でも書いたようにBIOS設定次第ですけどね。
一番有名なのはWOL(WakeOnLAN)で、ネットワーク上から特定のパケットを送ることで、リモートからPCの電源を投入できるというものです。
もちろん、どんなに設定をしていても、コンセントを引っこ抜いてあれば(ノートPCはバッテリーがあるのでだめですが)起動はしませんけどね。

質問した人からのコメント

2011/1/28 16:08:26

降参 ありがとう御座いました。
BIOSの設定を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2011/1/2513:56:36

最近のPCは電源は切れません。 スリープとか休止状態です。 つまり外部からの信号で起動できると言うことです。 OS云々は関係ありません。 単にPCが起動していると言うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる