ここから本文です

社会保険と雇用保険について。 現在の会社を3月9日に退社することになりました...

vic********さん

2011/1/2512:54:58

社会保険と雇用保険について。

現在の会社を3月9日に退社することになりました。
2月から有給消化に入ります。

転職先の会社に最初はアルバイトとして入社する予定です。
現在の会社は退社に伴う有給中の復職はOKなのですが、転職先が「他社の雇用中はアルバイトでも入社できない」とのことで、3月10日以降の入社となりました。



自分としては早く働きたいため色々調べたところ、現在の会社には「月中退社の方はその月分の社会保険の会社での徴収は行わない」
と言われました。


とゆぅことは、3月は社会保険に加入していないことになりますか?
3月1日から転職先で社会保険に加入できるという事になりますか?



詳しい方ぜひ教えてください!

閲覧数:
461
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2011/1/2513:37:00

社会保険は末日に加入していた、会社の健康保険料を翌月の給与で会社と折半で支払います、3/10入社なら3月分の社会保険料は次ぎの会社になります、「月途中退社の徴収は行わない」とは、正しいのです
厳密には3/9まで今の会社の社会保険、3/10以降次ぎの会社なのですが、主様と折半するのは次ぎの会社です。
知恵袋で良く見かけますが、末日1日前を退職日にさせられた方を良く見ます、小企業の場合、会社負担を嫌がり、このような事をする会社もあります。

質問した人からのコメント

2011/1/25 14:07:14

わかりやすく解答してくださりありがとうございます!

なるほど、では3月の社会保険料はまるまる一ヶ月分、給与額関係なく次の会社で支払うという事ですね。
仕組みがわかりました!

解答してくださった皆様、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,539,641件)

単発(2/8) 合同企業セミナー運営スタッフ 全額当日手渡し...
  • アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 日給6,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南・その他の勤務地(1)
バイトル
カフェスタッフ 未経験OK 週1日~ オーガニックデザインの...
  • 自家焙煎珈琲 蔵味 三軒茶屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
料理店でのホールスタッフお昼のパートさんや正社員を目指...
  • 黒船 そばあぶり
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 愛媛県松山市三番町
マッハバイト
<30代・40代が活躍中!Wワークにも簡単な清掃と接客のア...
  • ネットルームMANBOO! 神田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都千代田区神田美倉町
らくらくアルバイト
店内スタッフ 託児所完備 裏方だけでも全然OK 週1日~OK ...
  • 売鮮市場どんどん音更店
  • パート・アルバイト
  • 時給866円〜
  • 北海道
マイナビバイト
惣菜屋スタッフ【パート/アルバイト】40代50代学生さんも...
  • 大丸京都店RF1
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市下京区
マッハバイト
軽作業スタッフ 高時給1300円 接客ほぼなし 手軽に始めら...
  • ビッグモーター 酒々井店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
漫画喫茶スタッフ\学校終わりに/家事の合間のお小遣い稼...
  • ネットルームMANBOO! 藤沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県藤沢市藤沢
マッハバイト
引越staff 登録制 シフト自由 短期OK お給料日払い 高校生...
  • アート引越センター 名城支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
レストランSTAFF 1日体験もOK グランピング施設 非日常の...
  • GRAND CHARIOT 北斗七星135°-グランシャリオ-
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県淡路市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2011/1/2513:48:35

3/9退職とのことならば、新しい会社で社会保険に3/10から加入(アルバイト期間も加入できるのかは新しい会社に確認すること)することになるはずです。そうすれば、3/10から転職先の会社にて加入することとなるので、社会保険に未納期間は生じません。

何故月中退社か?というと喪失日が関係してきます。
3/9退職だとその翌日が3/10となります。そして、社会保険では退職日の属する月の前月まで会社とあなたが折半して社会保険料を支払います。
つまり、あなたの場合だと、3月(退職月)の前月つまり、2月分までが退職する会社とあなたが折半して社会保険料を支払わないといけないことになります。
ということは3月が未納となりますが、転職先が3/10入社で社会保険に加入できるのも3/10であれば、3月から社会保険に新たに加入することになるので、新しい会社とあなたとでまた社会保険に加入することになります。

したがって3/1からではなく3/10から加入することになるはずです。(会社によってアルバイトは加入を認めない等のケースもあります。)

bwd********さん

2011/1/2512:58:36

社則ですので、会社で確認してください。

ご自分で、任意継続されるか、国民健康保険に加入になります。

また、新しい会社での保険も、他人には何とも言えません。

アルバイトでも、社会保険に入れるかどうかは、その会社次第なので。