ここから本文です

ファッションセンスに自信がない、似合う服が分からない、好きなスタイルが決まら...

アバター

ID非公開さん

2011/1/2514:21:36

ファッションセンスに自信がない、似合う服が分からない、好きなスタイルが決まらない・・・

アドバイスをお願いします。

30代・主婦・子持ちです。

昔から洋服は好きでしたが、どうも自信がもてません。
それに周りに流されてばかりいます。
(友達が着ているのを見て、組曲を買ってみたりマウジーを買ってみたり、バラバラです・・・)

そして30代も半ばになり、毎朝着る服に悩む日々が続いてます。

着飾りたい訳ではなく、子持ちなのに気を使っている・小奇麗にしている・・・という感じにしたいです。
(155cm、42キロ、下腹は少しポッコリですが・・・)
ちなみにVERYは毎月読んでいます。
でも、高い服ばかりで、ニット1枚に1万も2万も掛けられません・・・

ユニクロの服をユニクロに見られない・・・「このシャツは1000円、カーデは3000円だよ」と言うと驚かれる、というお洒落な方いますか?

自分好みのスタイルが決まっている方、センスに自信のある方、どのようにして今のスタイルを築きましたか?

閲覧数:
5,262
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2514:29:53

安い服を品よく見せるを頑張ってる同じく30代主婦です。

私が心がけてるのは
★雑誌はベリーやドマーニ高いもので目を鍛える
★小物(バッグ・ストール・アクセ)はなるべく高いもの
(といっても数千円のものやバーゲンで安くなったときを狙う)
★安くて有名ブランドはインナー使い
(安くてアウター使いはマイナーブランドで誰も知らないもの)
★髪は必ず気合を入れる。
(極端な話、髪がちゃんとしてるとノーメイクでもそこそこ大丈夫)
★姿勢よくする

服は基本的に3000円程度のものしか買わないけど
「いつもちゃんとしてるねぇお金かかるでしょぉ」と言われます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/31 22:17:52

感謝 ご回答下さった方々、ありがとうございました。
一番具体的に書いて頂いた方にBAを。
「いつもちゃんとしてるね」と言われるのが理想です。
頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sibuyayanさん

2011/1/2615:42:18

人が似合ってても自分には似合わない、似合わなそうなら 自分があわせるかあきらめるかしかありません

服は全員が全員似合うわけでもなく、
化粧 顔 髪型 体型 体格 身長 体重でも変わります。

値段が高い服を来ても高く見えないのは、身なりによるんだと思います。

好きな服を着ればいいけど、まずは自分が着たい服を考えて研究し 何が似合うかとか悟り把握するべきです。

あとは、サイズを間違えないこと。あとは、コーデを参考にして実際に自分が店に出向いたりすることですね。

shiro237さん

2011/1/2518:37:03

しあわせの隠れ場所っていう実話の映画があるんですが、私は映画自体も好きなのですが1~2分くらいしかない服を買いに行くシーンが特に印象的で好きなんです・・・
そのセリフが

いい?
本当に気に入った物を買うべきよ。そうでなきゃどうせ着ないんだから。
服って店では良く見えるものなの。
だからそれを着てる自分を想像してみてから自分に問うの・・・僕らしい?・・って


私はこのシーンが好きです。
なぜならファッションはそうあるべきだと思うからです。どれだけ自分がその服に愛着をもって、その服を着たいという情熱があるかどうかがとても重要だと思うからです。本当に自分が好きで気に入っているものが本当に自分らしい姿だと思います。


美的感覚は人により異なります。ファッション雑誌を見て表面を整えることは誰にでも出来ても真に自分らしいファッションではないはずです。
自分の美的感覚やセンスを信じていかないといつまでも何かに影響されることが続いてしまうと思います。
私もファッション雑誌を立ち読み程度はしますがほとんど自分の好きなように自由に組み合わせます。


服の値段は関係ないです。私ももっぱらユニクロですが靴と時計だけ少し良い物を買います。それだけで格段に品が良くなりますよ。
大事なのは本当に自分が気に入ってその服が着たいという気持ちだと思います。それがなければ単に人真似で表面を整えただけに過ぎず自分らしさはどこにもありません。


私は男性ですが料理が好きなのでよくファッションを料理と同じように考えます。
料理に100点はないようにファッションも100点はありません。おいしい、の基準がたくさんあるようにファッションも無限大です。
辛みや苦みを表現したっていいわけですし、濃い味も薄い味もあれば、甘味、酸味、塩気、旨味も無限に組み合わせが出来ておいしいという表現にはたくさんの方向性があり常に100%ではないですよ。
ファッションも同じように単に全体がぼんやり70点なんだったら、冒険してスパイシーな70点のほうが楽しいです。
苦味の中に深い旨味を表現しても50点くらいは取れるでしょうし・・・まぁ要は遊びってことですね。たくさんの表現が出来るんです自分なりに遊んでみてください。
自分という素材に味付けをすると思えば自分に合うもの合わないものもわかると思います。

2011/1/2515:09:26

服はユニクロやギャップでも、背筋が伸びる衿シャツなどを選ぶ。

ヘアケアや手指、肌、清潔な靴をはく、
などなど末端に気を使うと雰囲気美人になれますよ(>_<)

自分が綺麗に見える、似合う色を見極めることも大事。

似合わない色を着るとそれだけでくすんで見える、んだそうです。

私自身は二十歳なんですが、いつも綺麗な知人のアラフォー女性に秘訣を聞いたらこうおっしゃってました。

2011/1/2514:26:45

好きな服をただ選んで着てるだけです☆
私も結構歳だけど周りのことは気にしません。
だって幾つになったってオシャレでいたいじゃないですか♪
ただの自己満かもしれないけど、それで楽しい気分になれればいいと思います(*^ ^*)
せっかく女に生れてきたんだから、好きなファッションを楽しまないと勿体ないです!

きなこ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。