ここから本文です

もし、JR神戸線・京都線・琵琶湖線・赤穂線・山陽本線(上郡まで)・ 北陸線(...

kod********さん

2011/1/2523:11:28

もし、JR神戸線・京都線・琵琶湖線・赤穂線・山陽本線(上郡まで)・
北陸線(近江塩津まで)の
すべての駅のホームが、12両対応になっていたら
4+8もしくは8+4にしないで
12両で、1編成になっていたんでしょ

うか?

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/1/2610:18:45

223系(V、J、W編成)と225系(I編成)は、新快速運用だけでなく、快速(高槻・京都以東と明石以西は各駅停車)運用にもつくため、12両貫通編成にすると、ラッシュ時ならまだしも、昼間の場合、快速で12両は明らかに過剰輸送です。本線から221系が減っている今、223系と225系にも快速運用につかないといけないので、過剰輸送にならない適度な、6両や8両編成が必要になります。

12両貫通編成にすることで、運用される電車に限定が生じるため、4+8や6+6などと言った、運転台のついたクハ車やクモハ車をつける事で、ダイヤが乱れた時に様々な運用に対応することが可能となります。

また、223系のV編成は湖西線普通電車運用とJR東海区間の米原~大垣間の運用にも入っていたり、W編成は草津線運用がありますし、これらの区間の駅を全駅を12両対応ホームにするのは難しいと思いますし、特に米原~大垣間に至っては、JR東海が12両対応にはしてくれないと思います。

デメリットのオンパレードですね・・・。 現状維持で充分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

2011/1/2523:21:18

ならないと思います。
末端と京阪神地区ではそもそもの利用率が違いますし、そこまでJR西日本も潤沢なわけではありません。他線区(福知山線?)などへの『もしも』の運用ができなくなります。
その良い例が関東区のE231系(近郊型)です。東海道線は東京~熱海間が全て15両対応ですが、編成は10+5です。
これが幸いして他線区直通(御殿場線)や、各種臨時運用に就いています。