ここから本文です

隣家の盗聴はカンタン?

ake********さん

2011/1/2601:12:38

隣家の盗聴はカンタン?

隣家の奥さんが拙宅の会話を盗聴しているようです…。
詳しい話は省略させていただきますが、ある時期からあまりにも細かいうちの家族事情に詳しくなり、盗聴を疑って失礼ながらカマをかけてみたのです。すると「昨日の話を聞いていたから、今日これをした」という、偶然では起こり得ない行動が2度ほど続きました。…盗聴があると考えざるをえません。家族みな同じ考えです(自然な「音漏れ」の有無も確認しましたが、無でした)。

そこで教えていただきたいのです。

・家はとても静かな住宅地にあり、一軒はどこも60坪前後、隣家との外壁と外壁の距離は3m程度です。
・拙宅の屋内に盗聴器を取り付けたとは考えられない。(盗聴器を仕込め得る)頂きものもありません。
・奥さん自身が何かを仕掛けたとは思えませんが、高校生の男の子の「協力」はあり得ます。
・(参)わたしが屋外に出ると、「すぐに」奥さんも庭に出て塀の隙間からこちらを伺い始めます(これ自体、怖いのですが;)。どうしてこんなによく分るのかと驚くほどです…。防犯用のカメラを拙宅に向けている可能性は大?

こういう条件下で考えられる盗聴はありますか?

先日安住アナの番組で、(たしか)3000円もしないオモチャの集音器が、何メートルも離れたところの音を拾う、というのをやっていて焦りが増しています。……もし、そのように「取り付け」をしなくても盗聴に利用できる器械があり、それを使っているのだとすれば、どうすることも出来ないのでしょうか…。

考えうる盗聴と、それがあるか無いかのチェック法、解除法などをぜひとも教えてください。
何卒よろしくお願いします。

補足心の病を恐れるつもりはありませんが、わたしの妄想ではありえないのです。
根拠は…
銀行マンと門前で話していると、いつものように塀のそばまで寄ってきてじっと耳をすます隣人。銀行マンもえっ?っと驚いて隣人を見やり「また今度にしましょうか?」。また、「猫よけのペットボトルの水ってさぁ、ミカンの皮を入れとくと効くらしいよ」と家族とウソの会話、翌夕方には隣家のボトルがその通りに…(近所の方の疑問も買ってます;)。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uyg********さん

2011/1/2601:20:48

集音機の可能性も十分ありますが、高校生とやらが少々できるやつなら
レーザー式盗聴器、コンクリートマイクの強化版などなどをつくれば簡単にできてしまうのです。しかも厄介なのは盗聴は罪ではないにのです。私的利用であればおkなのです。じゃないと警察とかが犯人盗聴できないからね。
さて本題
設置型のやつでなければ発見はやってるとこ見る以外にナッシング。
設置型はコンセントからはずしたりいっそぶっ壊すとか。
まあ結構きついです。
いっそ警察も当てにしたほうが

質問した人からのコメント

2011/1/27 01:46:49

皆様j、ありがとうございました。
文字制限で書ききれない辛さに加え、自分の説明下手を痛感しました。

さて、隣人さんですが、裏のお宅の室内での会話に「何!?殺すぞ!前に回って来い」などと屋内から吹っかけること度々で、裏の方は遂に引っ越し…そういう方なので、見え見えの立ち聞き、ミカンの皮系の行動…出来てしまうのかも?
そうですよね、「聞き耳」かもですよね。そう願いつつ、手立ても考えておきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhu********さん

2011/1/2621:49:06

広帯域レシーバーが通販で売っているので、ご自分で購入してあなたの家の駐車場辺りからあなたの家の音が拾えるか確認すれば盗聴器の有無は確認できますよ。しかし、ミカンの皮の話ですが…隣さんもあからさまにそんな事すると変に思われるの見え見えじゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

m4r********さん

2011/1/2619:14:45

単に隣人が聞き耳を立てているだけじゃないですか?

閑静な住宅地なら夜などはけっこう音が響きますよ。
たとえばキッチンの換気扇が開いているならそこから音漏れはします。
「屋外に出ると・・・・奥さんも庭に出て」、これなんかドアやサッシの開け閉めの音が聞こえたから隣人も出てきたのではないですか?

mec********さん

2011/1/2602:35:35

実際に盗聴の可能性もありますが、貴方が病気になりかけている可能性もあります。
一度、心療内科か精神科を受診することをおすすめします。その結果問題無しだった時に考えればよろしです。
私は心の病気じゃなーいと思うでしょうが、日本人の百人に一人はかかる病気ですので、世間体だのなんだのと言う前に病院へ行って下さい。
貴方ののような相談は「Dr 林の こころと脳の相談室」に山ほどありますから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる