ここから本文です

無農薬野菜が体に良いという押し付け。 みなさんは無農薬派、有農薬派どちらで...

kec********さん

2011/1/2612:12:30

無農薬野菜が体に良いという押し付け。

みなさんは無農薬派、有農薬派どちらですか?

我が家のご近所には趣味で野菜作りをしていたり、実家のご両親が野菜作りをしている方が結構います。

無農薬なのよ♪
なんて、野菜をどっさり持ってきてくれるのですが…
白菜やキャベツの葉は穴だらけ。剥いても剥いても虫だらけの、糞だらけ、穴だらけ。

何度か虫が駄目なこと。本当は多少の虫なら処分して、穴あき部分をちょっと捨てて食べるのですが、買ってきた野菜も、虫がいたら食べれないことを話しても、無農薬だから体にいい!無農薬だから美味しい!と持ってきます。

前頂いたブロッコリーは、丁寧に洗って茹でたはずが、お湯の中にドッサリ小さな虫が漂っていました…
白菜の葉には、練り込まれたように黒い虫がたくさんいるし。

農薬が体に悪いことはわかっています。

が、虫だらけの野菜を押し付けられたときの精神的な苦痛は相当なものです。
美味しく食べることも出来ないし…
だったら、農薬のかかった野菜を綺麗に洗って食べたほうが、よっぽど安心です。

大多数の方が無農薬派だと思いますが、私と同じ意見の方はいらっしゃるのでしょうか。

みなさんはどちら派ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

編集あり2011/1/2615:53:17

現時点では農薬使った方がいい

無農薬も良い物は良いはずなのは分かるが、生産者がちゃんとしてるかどうか判別する方法がないからな

その点、無機肥料、農薬はいわゆる「枯れた技術」だから、メリット・デメリットが明らかで方法論が確立されてるし、法の整備と監視も行き届いていて、使用基準も明確なのでむしろ安心

○事実
・農薬は体に悪い
・どんな毒物も微量なら体に影響はない
・農薬は使用基準があって体に影響があるほど使えない

×事実じゃないこと
・農薬を使った野菜は体に悪い
・無農薬なら体に良い
・無農薬は農薬を使うより美味しい

無農薬は体に良いって話は「農薬が体に悪い」って前提とセットだから、農薬の害が心配するほどじゃないってわかると意味がなくなる

それどころか、無農薬にも衛生的なリスクはあるが、それを規制する法律はなかったりするんだよな、今のところ

現に、無農薬・有機農法が流行るようになってから経口での寄生虫の感染者が増えてるらしい

http://d.hatena.ne.jp/gordon-07_1004/20090216
http://blogs.yahoo.co.jp/glasskey1964/10387111.html

あと、本当に健康な野菜は、自身を守るために天然の農薬様物質を出してるから無農薬でも虫がつかないって話もある(無農薬野菜の宣伝文句だが)

「虫喰いだけど無農薬です」なんてのは、マズイ野菜の証拠かもしれん

まあ、その天然農薬様物質も人体に害があるとかなんとかウワサされてるが…その辺は農薬が体に悪いってのと同じレベルの話じゃねえの? よく知らんけど

http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-6567.html

質問した人からのコメント

2011/2/1 09:43:26

予想以上にたくさんの方から色々なお話しが聞けました。初めて聞くお話しもあり、興味深く何度も読ませていただきました。1番詳しく書いて下さったotard2さんにベストアンサーを。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/1/2923:41:09

嘘は方便で、ここは嘘を活用してみては如何でしょうか。
当方も経験ありますよ。

「慢性腸炎の下痢症が悪化して医者から葉野菜の繊維を禁じられて
消化の良いものしか食べられない」という嘘で当方は逃げ切りました。
カボチャや芋なら虫の心配は少ないので、根菜類しか食えんと
言いました。実際、腸炎で医者に繊維モノを止められたし嘘としては
妥当だと思います。

虫はたんぱく質だから食っても大丈夫だなんて言って
虫ごと調理された拷問鍋で白菜や水菜からわんわん虫が茹だって出てきても
気にしない人達は平気でポン酢付けて食べてしまいますから…

無理なモンは無理。
でも、近所ともうまくやらなければいけない。
やっぱり虫か嘘しかないです。

あ、ちなみに質問の答えですが、俺は無農薬でも虫は食わない派で
虫がいるなら、低農薬派です。

nam********さん

2011/1/2909:42:44

素晴らしい解説がすでに出てますので、賛成一票としてコメントします(^^;)
我が国で無農薬、有機・・・に挑んで尚且つきれいなものを出荷されている生産者様の血のにじむ努力には敬意を表しますし、そうしたものを選びたい消費者の方が好きで高いお金を払って満足されるのは好き好きですが、はっきり言って「宗教」みたいなもん(農薬は悪い、有機最高、と理屈抜きに信じ込む)です。
残留量がADIを下回るよう検査・審査・使用基準設定された農薬を正しく使用して生産された野菜や果物に含まれる農薬が体に与える影響に比べたら、風邪薬をむやみに飲んだり、化粧品をつけたりなめたり、ゴキブリ退治の際に吸入する化学物質が体に与える影響の方が何百倍強いかわかりません。
もちろん、酒・タバコ・糖分・塩分・油脂分等もね。これで死ぬ人はゴマンといますが、残留農薬で死ぬ人はいません。

「農薬」という名称がよくないんですよね。「agricultural chemicals」とはだいぶ印象が違います。

野菜でも料理でも陶器でも何でも、手作り品を自慢したくてあげまくる人はいますが、自己満足でしかないのならやめてほしいですね。本当に親しい間柄でもない不特定多数の人にものを配布するのは商売直前の行為だということを自覚してもらいたいです。

pop********さん

2011/1/2712:25:19

otard2さんの解答だけで素晴らしいし理解しやすい!

けれど少し補足させていただきます。

実際虫に食べられる事で天然の農薬を植物は出します。けれどこれは虫だけでなく人間にも毒性・発がん性があることが分かっています。
そもそも植物は虫も人間も同様の「敵」なんですからあたりまえです。

人工的に作られる農薬は登録の際に莫大な時間と費用がかかります。その中でたくさんの試験をされ、どの種類の生物に影響があるか、(選択的毒性)効果を及ぼすメカニズム、分解のメカニズムや速度、効果のある期間、環境への負担、人体への負担等を明らかにします。
そうしてようやく残留許容量等が決められ、農薬登録を得るのです。
つまり、規定を守って使用される農薬には何ら問題はありません。

つまり、きちんと管理され制限されている人間以外の特定の種にのみ効果のある農薬は、誰にも管理されず全ての生き物に効果のある自然の農薬よりはるかに安全です。

毒キノコやふぐ等を見れば明らかなのですが、天然だから安全ってのは明らかな間違いなんですよね・・・

que********さん

2011/1/2617:55:37

有機、無農薬は薬の被害は最小になりますがおなかに蛔虫などがわきます。
健康にどっちがよいかといったら判断難しいです。
外食などでは農薬野菜を口にしないわけにはいきません。
少しは農薬を口にしていないと人間は薬に対しての耐性もできません。
農薬を食えというわけではありませんが普通に口にしても問題ないと思います。
農薬をつかっても日本人の寿命が延びたのですからそのままでよいと思います。
ただし某大陸製の野菜は要注意です!!
凄い量の農薬がかかっています!!

hea********さん

2011/1/2614:30:25

無農薬かあ。

身体にいい事はわかる、うん^^
でもでも、私も虫は食べれません・・・・・・わかって欲しいですよね。

大体、野菜だけ無農薬に拘っても生活の中で
殆どいろんな薬品が蔓延しています。

>大多数の方が無農薬派だと思いますが

それは安いとか、虫がいないとか、手に入りやすい、美味しいとかの
条件があればの話だと思います。

虫食いが多ければ当然味は落ちますし。
見た目だけの問題じゃないし。

『虫がいたら食べれないことを話し』ても、あえて持ってくるんですから
目の前で切ってあげればどうですか?
虫の居る場所をそのくれた方の目の前で
『ココは無理ーー』とか言いながら捨てましょうか。
大きな白菜もコンパクトサイズに^^
って実際にこんな大胆な事ができれば悩みませんねぇ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる