ここから本文です

妻が朝起きません。そういうもんでしょうか…。 新婚夫婦の夫です。 妻は俺と...

gpt********さん

2011/1/2612:56:47

妻が朝起きません。そういうもんでしょうか…。

新婚夫婦の夫です。

妻は俺と結婚するために引っ越ししなければならなかったので、同時に仕事も辞めました。
で、しばらくは無職(というか仕事探し)の期間があって、その頃は起きてたんです。
俺と一緒に。6時に。

というか一緒に起きないと、ずっと寝てしまうんですね。用事がないから。

そんで、俺の弁当(夜に作ってる)を温め直したり、パンを温めたりしてくれました。
さらには俺の出勤と同時に一緒に散歩に出たりしました。

仕事が決まってからも、しばらくは一緒に起きてくれました。
でも彼女の出勤は俺よりだいぶ遅いんです。
その時間を利用して家事をしたりする時期も(少しだけ)ありました。

そして…現在。

妻は起きなくなりました…。俺ももはや起こしません。だって起きないから。。
起きなくなりはじめた最初のころは「ごめん、起きれない…」とか言って多少罪悪感があったみたいです。

が、いまは多分ないです。

一人で起きて、自分で弁当温めて、パン食って、行ってくるね、って妻に言って(そのときだけむにゃむにゃ起きますが、横になったままです)、寒空のなかひとりぼっちで出勤します。。

いや、まぁいいんです。いいんですよ。
妻のお姉さん夫婦もそんな感じらしいですし。
今は仕事があるからそのまま昼まで寝ちゃうってこともないですし。

でも、ちょっと聞いてみたかったんです。

新婚夫婦って、

こんなもんですか??

と。

みなさんのとこはどうですか??
奥さんは一緒に起きてくれますか??

補足皆様に感謝!補足です!

・妻の仕事はパートです。その分家事はほとんどやってもらってるので労働量は同等
・夜は一緒に寝る
・妻はもとから朝が弱く、寝るの大好き人間。独身時代は俺がモーニングコールで起こしてた
・本文にも書きましたが、いいんです。文句はないです。朝くらい自分のことは自分でします
・でも聞いてみたかった…世の中には絵に描いたような奥様もいるんですね!起こされるなんて夢のまた夢だ(T▽T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2011/1/2613:06:48

私は5時過ぎに起きます。そして、朝食作り(おにぎり、みそ汁、その他少々)をして、出来たら夫に声をかけます。仕事のある朝は、主食はご飯と決めてます。手の込んだものはできませんが…

夫に健康で居てもらいたいのと、働いてくれる感謝の気持ちがあるから、食事はきちんと作り、送り出しますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/595件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/2/219:04:23

正社員時代。
主人より早く起きてお弁当と朝食の用意をしていました。
家を出る時間もほぼ一緒だったので、朝食も一緒に食べてました。
夜は主人の帰りが午前様の時は先に食事して寝ていました・・・

パート勤務時代。
主人と一緒に起きてお弁当と主人の朝食を用意し、
主人を見送った後、自分の朝食を食べて身支度を整え出勤。
夜は正社員の時同様、帰りが午前様になる時は先に寝てました。

専業主婦時代。
主人より早く起きてお弁当と朝食の用意をし、
そのまま主人と一緒に朝食を取り、主人の出勤を見送った後は
家事をしながら身支度を整えて、買い物に行ったりしてます。
夜は主人が午前様だろうが何だろうが起きて待ってます。
(たまにうたた寝してますがw)
そして夕食の支度をした後で、「先に寝るね」と了解をもらって寝てます。
その代わり、その睡眠不足は日中のお昼寝で補うこともありますw

主人と結婚したからには、健康管理も嫁としての仕事だと思ってます。
いつもと変わりなく食欲はあるか?顔色はどうか?疲れていないか?
休日出勤も多い人なので、一緒にいる時間が短いからこそ、
朝は一緒に起きて、夜は出来る限り起きて待っていて、主人の微妙な
変化も見逃さないようにしています。

ただ、主人を起こしたことは一度もありませんw(鬼嫁かな?)
大の大人なんですから、寝坊してもそれは自己責任という環境で育って
きていましたので、主人にも結婚前からそう脅していましたw
幸い、寝坊したことはありませんがねwww

>妻の仕事はパートです。その分家事はほとんどやってもらってるので労働量は同等
こういう考えの出来る男性って尊敬します。
ウチの主人は私が正社員で働いていようが何だろうが、家事は嫁の仕事といって
最低限(ゴミ捨てとか)しか手伝ってくれませんでしたからorz

kog********さん

2011/2/214:25:26

私も新婚で、生後二ヶ月の息子がいますが、毎日起きますよ。
主人は朝が早く、毎日4時半起きです。
息子の授乳もあり下手したら寝てから、2時間足らずで起床なんてのもザラです。
それでも、毎日弁当持たせて送り出しています。

妻として、当然じゃないでしょうか。毎日遅くまで働いている旦那様を差し置いて、寝床から、いってらっしゃい、はあまりに酷い。
ガツンと言ってみたらどうですか?
ホルモンだのなんだのは、言い訳ですよ。
産前産後も毎朝起きてますもん(笑)

hdh********さん

2011/2/203:02:45

いや、、良いとか悪いとかの前に、そういう人だったんでは?元から。

それを無理してがんばってたんですよ。
変に「新婚」と考えすぎです。逆にそういったことを妻がやって、それに目が言って不満が募ってると言う事は、すでに新婚期は過ぎてますよ。

baw********さん

2011/2/122:37:38

新婚じゃなくたって夫婦じゃなくたって、一緒に住んでるんなら「いってらっしゃい」は言った方が良いと思っている人間です。
朝でも昼でも真夜中でもね。

だって、もしかしたら「今生の別れ」になっちゃうかもしれないんですよ。

友人は「もしかしたら二度と会えないかもしれないんだから(事故とか)、どんなに喧嘩してても笑顔だけは作って見送る」って言う人がいます。
私はそこまでは出来ませんが……怒ったまんまでも見送りますよ。

もちろん、旦那様の方も同じくしないとダメですけどね。

lov********さん

2011/1/3114:49:36

私も新婚です。
毎朝夫は私が寝ている間に出勤します。「行ってきます」が全く聞こえないくらい爆睡です。ちなみに専業主婦なので毎日昼まで寝ています。朝ご飯は買ってあったパンを食べてると思います。たまに夫が帰宅する時まで寝ています。時々夫が夕飯の支度や風呂掃除をしてくれます。朝は本当つらいですよねー。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる