ここから本文です

クロスバイクの転倒による破損

nak********さん

2011/1/2613:33:48

クロスバイクの転倒による破損

クロスバイクを普段乗っているのですが、駐輪場に置いておいたとき風かなにかで2回ほど転倒してしまいました。現在は転倒しないように木にしっかりと縛り付けてあるのですが、転倒した衝撃でフレームとか歪んでないか一般の人なら自転車程度にそこまでこだわらないでしょうが、自転車好きで工業高校に通っている身としては心配でなりません。自転車屋で聞いてみると、転倒程度で簡単に歪まないといった解答でした。
しかし、実際にゆっくり倒してみてどこに衝撃がかかるか再現してみると、
1.ヘッドパーツ周辺(フレームとフォークをつなぐベアリング周辺が特に心配)
2.サドルやシートポストまた、シートポスト固定式キャリアをつけているのでそこからフレームが受ける衝撃
3.後付のスタンドをつけていて進行方向に対して左のチェーンステーとシートステーで固定するタイプのものです。なので、もしかしたらチェーンステーとシートステーをひねる方向に力が働くのでねじれるように曲がったかもしれません。
4.クランクも角度によってはペダルが地面と当たって衝撃を受けてしまうのですが、特にペダルやBBにガタはありませんでした。
といった状況ですが、実際自転車が風などで倒れたとき、1〜4のうち、曲がったり影響を受けたりする可能性があるものはどれでしょうか?また、BB関係が特に心配なのですが、転倒の衝撃で簡単にだめになるものなのでしょうか?BBはカートリッジタイプです。
クロスバイクはコーダブルームの2010年モデルN1.0Sです。
長文になってしまいましたが、解答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/1/2613:59:21

言ってしまうと、風で倒れた時くらいの衝撃で壊れるようなフレームだと、人間が乗って走った時の振動や衝撃で折れちゃいますね。

ただし、飛び出している部分などは曲がったりする事があります。
例えば、右側に倒れた場合、リヤエンドのディレイラーハンガー(後ろの変速機を固定している爪の部分)なんかは割と簡単に曲がってしまいます。
クロモリなど、スチールフレームの場合は曲げ直してしまうのが一般的ですが、アルミなどだと、曲げ直しの際に折れる事があるので、ディレイラーハンガーだけ交換式になっていて、補修部品として売られていたりします。

1は恐らく、全く心配に及ばない部分だと思います。
2は、フレームよりもシートポストの傷が心配。
3は、物によってはチェーンステーやシートステーに傷や凹みができる可能性あり(一度外してチェックしてみては?)
4も恐らく大丈夫(ペダリングでかかる負荷はもっと大きい)。
ただし、瞬間的な力がかかる事で、クランクやペダル側が壊れる可能性も(安物のクランクだとクランクが曲がったり、BBとの固定部の穴が広がってしまったり)。

質問した人からのコメント

2011/2/1 04:22:49

感謝 解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2011/1/2615:22:30

クロスバイクは15kg程度です。その重さでただ倒れただけの衝撃で歪むようであれば、人が乗った時点でまして漕ぐなんてすると大きなひずみとして残っていくと思いますよ。人の重さは一般的に60~80kgです。漕だり減速するととそれ以上の力が作用します。明らかに倒れた時の衝撃以上の負荷が常時かかっています。自転車だけ倒れるにしてもペダルやサドルやハンドルからぶつかるはずですから回転やクッションによって衝撃は緩和されます。1から4で違和感が無ければ特に心配するようなことはないと思います。
ただ、コンクーリトの角等ピンポイントにフレームが当たってしまうと損傷してしまう可能性はありますね。この点は注意が必要です。心配されているBBですが走行中に落車すれば大きなダメージを受けることはありますが、乗っていなければ、下の方のパーツですから衝撃も少なく、おそらく問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる