ここから本文です

ジョニーウィアーさんのバンクーバー五輪の演技(2010全日本の浅田真央選手の演技)...

van********さん

2011/1/2615:36:04

ジョニーウィアーさんのバンクーバー五輪の演技(2010全日本の浅田真央選手の演技)と、
パトリックチャン選手の2011カナダ大会の演技(キムヨナ選手の2009スケートアメリカ のFS)だったら、
前者に点数あげたいと思うのがまともなスケートファンの心情ですよね?
特にジョニーウィアーさんイケメンですし。

山本なんとかってコメンテーターも、ウィアーさんとチャン選手については、以前テレビで下記のように評していました。

「フィギュアはジャンプだけじゃない。チャン選手が4回転跳ぼうが何回転しようがウィアーさんには敵わない。
チャン選手はこどもっぽい。ウィアーさんには色気、表現力がある。まさに大人のレディーだ」

補足今調べてきたら、山本晋也さんって方でした。ワイドスクランブルとかに出ていたようです。

「チャン選手は少女、ウィアーさんは大人のレディーという感じで、チャン選手が何回転跳ぼうが勝てないと思う。」

by 山本晋也

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpo********さん

2011/1/2716:47:09

テレビに出てる人が下らんコメントしてもまともに取ることないのでは。バンクーバーの時もひどかったけど。表現力のキム対ジャンプの真央とか言ってたでしょ。今は一つの要素のみ突出してる選手は少ないのにね。
ジョニーの点が低かったのは直前にジャッジ批判をしたからじゃないかな。

私もジョニー好きですけどナショナルの演技ならチャンが上でいいと思います。技術的にあそこまで完璧なら文句なし。
ロシアスタイルを批判してやたらとチャンや北米スタイルを持ち上げるチャンオタは大嫌いだけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpo********さん

2011/1/2707:46:19

確かに、バンクーバーのジョニーの演技に関しては、
「ジョニーに銅を持っていかれちゃう!?」とハラハラしたのを覚えています。

3位の高橋選手と競っていると思ったのが演技直後の素直な感想だったので、
蓋を開けてみればチャンより低くて5位だったので驚きました。
ほぼ日刊イトイ新聞の「観たぞ!バンクーバーオリンピック」という
一般視聴者たちが実況でメールを送る企画の書き込みでも
「え~!?5位???」という反応が多かったですよ。

調子の良い時のチャンとジョニーだったら、チャンが得点で上回るのは納得なのですが、
バンクーバーの演技は明らかにジョニーの方が観客に感動を与えたと思います。

ですが、
キム・ヨナ選手と浅田選手のバンクーバーの結果には私は納得しています。

私は浅田選手の「鐘」はこれまで観てきた誰のどのプログラムよりも好きなのですが、
バンクーバーでは2か所で大きなミスをしているのでしょうがないですよ。
あの時の二人の勝負は「完璧に滑ってなんぼ」のハイレベルの戦いだったと思います。
ジャンプの回転数が減ったくらいのミスならいいですが、
2回のミスの後に少し演技の流れが止まってしまったのが致命的だったと思うんです。

世界選手権での演技をオリンピックでしてくれていたら・・・と
「たら・れば」論で歯がゆくなる気持ちはありますけど。
バンクーバーの結果は納得して受け入れています。

浅田選手にはバンクーバーを教訓として、
ソチの時はシーズン幕開け同時に勝負は始まっているという感覚でいて欲しい。
もっと言えば、
オリンピックの前シーズンから実質上の戦いは始まっているという感覚でいて欲しい。
真ん中で笑っている浅田選手が観たいと思ってます。

mom********さん

編集あり2011/1/2914:05:29

『フィギュアスケートはジャンプだけではない』ってよく聞きますが、逆に表現力だけでもないってことを忘れている人が多いですよね。
そもそも全く違う方向性の演技を比べて表現力がどうのこうのってどうなんでしょう?
やたらと選手を比べて墜としたり、持ち上げたりする人が多いですがそういう人たちが『まともなスケートファン』なんですか?

私は今回のチャン選手の演技に高得点がでなければ、むしろその方がおかしいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2011/1/2619:58:24

ふつうこの文章から考えたら、ウィアーーキム、チャンー浅田って組み合わせになりそうだけど、

ウィアーとチャンを使ったバッシング?という感じで論点がずれててよくわかんないです。

年度も審判も違う試合でなんで比べるの?まともなスケートファンって、暗に何がまともじゃないっていいたいの?などいろいろ勘ぐってしまいます。

ks_********さん

2011/1/2616:50:17

私はチャン選手よりウィアー選手のほうが好きですが、この2つの演技を比べたらチャン選手に軍配が上がります。
チャン選手は4回転を2回跳んでいますし、ミスはありませんでした。ウィアー選手も3A2回跳んでいますが、さすがに構成で敵いません。

フィギュアはジャンプだけじゃないのはたしかですが、フィギュアはスポーツであって表現力だけを競うわけではないです。得点源のジャンプ構成で大きな差があると、いくら表現力があるとは言え得点を獲得するのは難しいと思います。

まあ国内大会なのでチャン選手の得点は出過ぎてるのは事実ですが、それを差し引いても、あの演技の上をいくのは難しいと思います。

jef********さん

2011/1/2616:42:41

ジョニー・ウィアーの方が好きですけど、明らかに後者の方に点数がでるべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる