ここから本文です

メクラってどういう意味ですか?わかりにくくてすいません。

n_0********さん

2011/1/2621:50:22

メクラってどういう意味ですか?わかりにくくてすいません。

閲覧数:
45,168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/1/2621:58:21

「盲蓋」メクラぶた。盲蓋(めくらぶた)とは、液体や気体の流路などで不要な穴を塞ぐために用いられる蓋(ふた)。専門用語としては広く用いられている言葉だが、「めくら」という表現は視覚障害者への差別用語にあたるので要注意。同義語 盲栓(めくらせん)・・・って、言うのが辞書だけど、めくら=眼があかない=開け閉めできない蓋、配管なんかで、行き止まりのおしまい部分を常時「閉鎖」となるようバルブなしのただの鉄板で殺しちゃうだろ、あれのことですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/27 08:26:16

降参 ありがとうございます。

「メクラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2011/1/2621:54:05

塞ぐという意味です。