ここから本文です

半音下げチューニング と コード暗記について。

b_u********さん

2011/1/2622:10:59

半音下げチューニング と コード暗記について。

1つ目の質問です。

Tux guitarというソフトでメジャーチューニングが「E3 A3 D4 G4 B4 E5」になっているのですが

半音下げだとどうなるでしょうか?

2つ目の質問はコードについてなんですが

今まで簡単なコードもすべて音楽理論で作ろうとしていたのですが

もう暗記してしまったほうが早いですかね?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2011/1/2623:07:26

げ。開放弦の把握もしてなかったの? んで, ある音から半音下げたら何になるかも把握してなかったの?だったら理論うんぬん以前の問題です(^_^; もっと基本的なとこからやった方がいいです。 まぁ,うしろの3だの4だの5だのってのはオクターブ表記だろうと思いますが。 6弦~1弦 レギュラーチューニングが E A D G B E ですから,ハーフダウンチューニングなら それぞれ半音下げて D♯ G♯ C♯ F♯ A♯ D♯あるいはE♭A♭D♭G♭B♭E♭ です。 あとのオクターブ表記は変わりません。 /メジャーコード,マイナーコード,M7,m7,○7,○6,dim,aug, add9位は覚えとかないとめちゃくちゃ不便ですよ。それぞれ複数のフォームでね。 あとは○9とかm9とかm7-5とかsus4とかよく使うやつ。 覚えて十分使えるようになってから(勿論,同じコードタイプの別ルート(違うアルファベット)の作り方(開放弦使わないフォームならフォームそのままで平行移動するだけ。ローコードならバレーを足して平行移動)(それぞれフォームを複数で覚えてればコードの進行を実際に弾くときにポジションの近いフォームを選べるから便利) も把握してから)それぞれ構成音がどう配置されてるのか とか遊びのつもりでやればいいし,フォームで覚えるなら指板上の構成音うんぬんすっとばして,和声進行とかの理論にアプローチできるし。つかコード覚えてないとパッと演奏できなくて超不便(^_^; 基本的なスケールとかもやれば尚よし。歌本相手に毎日練習して何十曲とか弾ける頃にはコードは十分使いこなせてる筈。暗記というより弾きこむ、弾き慣れるのが大事。アレンジなんてどれだけ経験の引き出しがあるかが勝負。理論は 補助とか分析,応用の為のもの。

質問した人からのコメント

2011/1/26 23:34:19

それは知ってるんですが、「3とか4とか5」付いてたんで半音下げにも数字が付くのかなって思っただけです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

編集あり2011/1/2623:27:21

自分、高1だけど、ピアノがあるんでチューナーもってないけど、ハーフダウンなら全弦♭なのではないの?というか、何でバンドしてないのにハーフダウンなの!?

もう暗記してしまったほうが早いですかね?>

当たり前だろ~、じゃん^^;
コード覚えるのが面倒なので、理論で覚えようとしていたの?あんたバカ?

・・・というか、あんたなんで過去の質問答えてくれて人に礼してないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる