ここから本文です

掛け捨ての生命保険に加入するか悩んでいます。 去年の4月に入社した21歳、妻子...

y03********さん

2011/1/2623:04:07

掛け捨ての生命保険に加入するか悩んでいます。

去年の4月に入社した21歳、妻子持ちです。

自動車ディーラーで整備士として勤務しています。

子供が産まれたばかりで、学資保険には加入しようと思っています。

社会人1年目という事もあり、金銭面で余裕がないので私自身の生命保険をどうしようか悩んでいます。

知り合いに相談した所、労災もあるんだから掛け捨ての生命保険は加入しなくてよいのでは?という意見でした。

そもそも労災ってもしもの事があった場合、どのくらい保障されるものなんでしょうか?

また、学資保険と生命保険どちらを優先させるべきでしょうか?

閲覧数:
1,606
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2011/1/2700:41:19

あなたにもしもの場合たぶん厚生年金に加入していると思われますので遺族厚生年金を奥さんとお子さんが受給すると思われます
。これは標準報酬によって(支払う保険料に比例して)給付金額に違いがありますが概ね15万程度と思って間違いないと
思われます。あとは預貯金と保険で足りない部分を補うことになります。ボーナス等もない年収180万円で果たして生活、
お子さんの学費は賄うことが可能かどうかです。私見では死亡、高度障害時に毎月一定額を一定期間(お子さんが社会にでる
程度の期間)今ではどこでも扱っている収入保障保険、家族収入保険などに加入しておけば安心です。例えば今後あなたの
昇給も考慮して毎月30万円、年間360万あればある程度今の生活は維持できると思われますので年金月額15万の
25年というタイプで加入すれば安心でしょう。たぶん年齢から毎月数千円程度だと思われます。あとは入院等などの特約を
付保すればするほど保険料はアップしますので最悪を考えて今はこれに加入しておき将来入院等も不安であれば別に医療保険
にでも加入しましょう。あとはあなたに保険を勧める担当者があなたサイドに立ってアドバイスしてくれることを祈るだけです。

質問した人からのコメント

2011/2/2 11:52:23

検討してみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2011/1/2714:51:19

労災は仕事中に起こった事故などで怪我をしたり損害があった時に発生するものなので、もし休日の事故や災害といった場合には全くもって無意味な保障です。
掛け捨てで主さんが定年するぐらいまで収入保障保険などに加入しといたら一番かと思います。例えば現在の年齢でしたら、万が一の事があった時に月10万円を60歳まで保障してくれるような内容なら3千円弱で加入できますよ。
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる