ここから本文です

不妊治療で子どもを授かった方へ妊娠の報告をするのは無神経でしょうか?

q09********さん

2011/1/2623:07:56

不妊治療で子どもを授かった方へ妊娠の報告をするのは無神経でしょうか?

同級生が20代のころ2年ほど不妊治療をしていました。
現在は無事二人の子宝に恵まれ、子育てに追われています。
もともと子どもが嫌いな方であったこともあり、育児ノイローゼになったりして子育ては相当大変だったようです。

私は地味でブスで太っているのでなかなか縁もなく30過ぎてやっと結婚、しかし1年して自然妊娠で授かりました。
私にしてみたら20代で子どもを二人も授かれた彼女を羨ましく思うのですが、彼女に妊娠の報告をするのは無神経になるのでしょうか?
彼女はここ数年ピリピリしていてささいなことも気に障るようなので怒らせると私の方もまたつらい思いをするので悩んでいます。

たとえすでに子どもを授かっていたとしても、不妊治療をして子供を授かった方にとっては自然妊娠の報告を聞くのは辛いものですか?

補足早速のご回答ありがとうございます。
彼女は私にとっては気を使い過ぎなくらい気を使ってもまだ足りないといつも怒られているので、この気の使い方が一般的かどうか心配で質問させていただきました。彼女に報告することを思うと本当に胃が痛いです。でも報告しなくても怒られそうで・・・(;_;)

閲覧数:
827
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/1/2623:36:17

普通に報告して全然問題ないですよ。

友達も不妊してたとはいえ二人も子供授かってるんですよ。

結婚すぐ妊娠なんてよくあること。
苦労せずにすぐできたんだぁ…
良いなぁ…
と思うかも?!しれませんが、もう子供がいる身なんですから、祝福してくれるのが友達だと思います。

報告して怒る機嫌が悪くなる
理解できません。

友達の事を気にしてるようなら、さらっと報告する程度で良いと思いますよ!
(^^)

質問した人からのコメント

2011/1/28 10:59:55

みなさまありがとうございます。
彼女は今普通の精神状態じゃないので・・一般的な感情を知って自信を持ちたかったのです。祝福されなくてもいい、妬まれなければ・・と祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/1/2713:51:54

安定期に入ってから、さらっと報告すればいいのでは?

sir********さん

2011/1/2709:48:07

ピリピリしてるのはもはや不妊治療関係ないのでは?
今の生活に何かしらの不満があるからでしょう。

なんにしても、他人の幸せを祝いにくい心情では
あるのかもしれません。

なので、あまりキャピキャピ幸せそうにせず
淡々と報告してはいかがでしょうか。

sek********さん

2011/1/2700:29:45

そんなの友達じゃねーだろ。
何で友達に怒られる必要があんだよ。

him********さん

2011/1/2700:01:56

質問者様の心配は、友人への報告とのことですが、本当の友人ならば全然OKではないでしょうか?
いまだに子供に恵まれていない場合には、結構気をつかうと思いますが、既に二人も子宝に恵まれているようですし、
なぜそんなに気を使うのか不思議なくらいですよ!!
気を使われるのが余計に相手を傷つけることもあるし、子育て上では既に友人が先輩な訳だし、色々教えてもらえるような気がします。
文面だとかなり自分を卑下しているように見えますが、相手に合わせすぎなところはないですか?
本当の友人ならば自分の本当の姿を伝えてみてはどうですか?
友人ならば喜んでくれますよ。
対等なのが友人ですよ!!
はっきり報告しよう!!!!!

bod********さん

2011/1/2623:20:45

出産報告聞いて、自然か治療かなんていちいち気にしませんよ。

結局子供を授からなかったなら悩むところですが、何も問題ないと思います。
地味でブスじゃなくても30過ぎで結婚してる人たくさんいますし、いろいろ気にしすぎだと思います。