ここから本文です

小1女子の鉛筆、どちらが嬉しいですか?

iku********さん

2011/1/2623:41:47

小1女子の鉛筆、どちらが嬉しいですか?

友人の娘さんが小学校に入学します。
お祝いに名入れ鉛筆を贈る事にしました。そこで、見た目重視でいくか品質重視(ハイユニの予定)でいくか迷ってます。
男の子なら迷うことなく品質重視にしちゃうのですが、女の子はやっぱり可愛い方が良いですか?一応、見た目重視の品も日本製です。
また、見た目重視ならキラキラ地(シルバー?)と白地ではどちらが良いですか?両方ともカラフルな可愛いイラスト入ります。

実際使う本人はどちらが嬉しいのか、お母さま方、現在小学生のお嬢様方、ぜひ参考に教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/1/2623:45:42

女の子は見た目重視でもいいと思いますよ!
シンプルよりもかわいい鉛筆を持ってる方が他の子と話す機会が増えるので仲良くなれるのも早いと思いますよ!
白でも全然OKだと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/28 09:10:37

抱きしめる 皆さまの回答とても参考になりました!
今は指定など厳しいんですね。アクセやデコ付き鉛筆なんてビックリです。
贈り物は白地の可愛い鉛筆にします。
六角の1面のみに柄と名前が入るものなので、学習の邪魔になる心配は少ないかと思います。可愛いキャップも一緒にプレゼントします。
小学生の頃は文房具って友達作りのきっかけになったなーって事を思い出させて下さった方にBAを。
皆さま、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/1/2710:05:37

シンプルな物は親が準備するでしょう?

お子さんを喜ばせるなら可愛いのをあげてみては?

ただし、他の方も書いておられますが、「2B」で。

キャラ物は意外と女の子はすぐに飽きてしまいますので、キティーとかリラックマよりは、キラキラした感じのをお勧めします。

あとは、今やってるアニメ(プリキュアなど)は、アニメが終了するとキャラが変わってしまうので、やめた方がいいです。

chu********さん

2011/1/2710:03:18

私も見た目重視に1票です。
意外と鉛筆のプレゼントって多いです。
うちの子供達は翌日の用意をして最終的に宿題のみをいれるだけに
してますから学校へ持っていく筆箱の鉛筆と家庭学習で使うものは
違いますから見た目重視の鉛筆があると子供も喜びます。
今は学校から指定されますから子供達も楽しみが減ってますよね。
私たちの小さい頃は文房具って楽しみでしたから・・・
まぁ、勉強をしに行っていますから必要ないってことでしょうね。苦笑
ただ外せないのは「2B」ってところだけですね。
特に新一年生は2Bを使うご家庭が多いですし指定されるのも2Bは
必ず入ってますから。
うちは女の子が3人いますから絶対に「キラキラ」を選ぶと思います。
今年はうちの息子が新一年生で用意しましたがやっぱり女の子と比
べたら全体的に地味な色合いになってます。

wak********さん

2011/1/2709:20:45

プレゼントなら、そりゃ見た目重視の方が、はるかに喜ばれます。
というか、見た目以外ありえません。
地味なのはがっかりさせるだけですよ。
品質重視たって、たかが鉛筆です。
百均などでなければ、支障はないでしょう。

注意が必要なのは、カラフルな物はHBなどが多いので確認してください。
就学時には2B以上の柔らかいものでなくてはなりませんので。

vio********さん

2011/1/2703:12:28

入学の際は、鉛筆を指定される学校もあります。
うちの学校はアクセサリーなどはついていないもの、無駄にキラキラしていたり、遊びに使えるようなもの(くじの書いてある鉛筆とか)は禁止されてました。
柄がかわいすぎたりおしゃれすぎたりすると勉強に集中できなくなるからだそうです。

また、最初はひらがなから一文字一文字練習するので、六角で濃さもきまった鉛筆が指定されてました。

おうちで使う鉛筆なら問題ないと思いますが、学校用であれば確認したほうがいいかなと。
可愛い鉛筆って、六角でないことが多く、まるいものに絵柄がはいってたり、三角だったりしますよね。
そういうのは持ち方にも影響するので、最初は推奨されていません。
それに、かわいいやつだと、濃さも薄いのしかなかったり。
うちの学校は最初は2Bを指定されてたので、可愛い柄のはなかなかなかったですね。

もちろんそういう指定がない学校なら問題ないと思いますが。。。

それに鉛筆、せっかくお名前を入れてもすぐに使い切ってしまいます。
子供の鉛筆の減りは半端じゃないので・・・
鉛筆削りとか、筆箱とか、文房具の中でお子さんがそろえていないものがあれば消耗品じゃなくてもいいんじゃないかなと思います。

hap********さん

2011/1/2700:26:01

小学一年の娘がいますが、鉛筆は可愛いのを使用してます。アクセ付きの鉛筆もありますが、普通の鉛筆に少し可愛さがあれば充分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる