ここから本文です

ゴールデンレトリーバーの男の子4歳です。 公園にいる合鴨や鳩に唸り声をあげます...

アバター

ID非公開さん

2005/8/210:48:42

ゴールデンレトリーバーの男の子4歳です。
公園にいる合鴨や鳩に唸り声をあげます。
突然、引き綱を引っ張るので腕が脱臼しそうです。(もちろん犬にも唸ります。かなりひどいです。)
人間には全く何も言いません。
どうにか、動物に対して唸って飛び掛ろうとする癖を直したいのですが、どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/212:07:01

私の犬も大型犬ですが、ひどく興奮したときはチョークでショックをかけて
制止し、「すわれ」で落ち着かせます。2歳になった頃には声だけで制止がきく
ようになりました。

その子は飼い主さんの「ダメ」等の制止を理解していますでしょうか?そして
飼い主さんのいう事が正しいことだと、犬が理解していますか?犬が飼い主さん
を信頼していれば、制止の声はとっても重要な意味をもちますし、勝手に周り
へ敵意を示すようなこともなくなるはずです。

この場合は、一度訓練士やしつけ教室で相談して、正しい接し方を学ぶのが
一番だと思います。そこまでの大きさですと、制止するのにもコツがあり、
叱るタイミングも大事なんです。

このままでは大きな事故に繋がりかねません。
お金を出してでも、改善に取り組むべきかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/211:00:31

対象に気がいった瞬間に『ダメ!』『イケナイ!』『No!』など言うようにしてます。

それでも行ってしまったりする場合はとっ捕まえて口を少し強く握って怒ります。
うちはこの方法でいまでは行ってしまう確立は格段にへりましたよ。

もぅ散歩中に怒ることはなくなりました。