ここから本文です

三菱東京UFJ銀行は、何故、こんな長い名前をそのままに しているのでしょうか。 ...

hochiminhmsさん

2011/1/2705:29:29

三菱東京UFJ銀行は、何故、こんな長い名前をそのままに
しているのでしょうか。
ひらがな三文字の同業他社と比べ、長い名前による社会全体の
経済的損失は、小さくないと思います。

尚、先の質問での銀行のミスは日本の銀行ではありません。
念の為。

閲覧数:
5,688
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewellwestさん

編集あり2011/1/2800:04:54

かっての都市銀行計四行が合併したのですが、
三菱は言わずと知れた財閥系、東京銀行は
戦前は横浜正金銀行と呼ばれた外為の名門、
三和はかっての鴻池財閥系、東海はちょっと
陰は薄いが中京地区の名門行で、主軸は
三菱ですが、それ以外でも優れた人材や商圏が
あります。

そうなると合併企業特有の社内融和の問題があり
ます。興銀、一勧、富士が合併した銀行はみずほ
銀行ですが、合併の後に更に合併したこともあり、
新名称の合意を取り付けるのが困難だったと思い
ます。

確かに書類作成の際、同行の名称を全て記載する
となると手間は避けられず、事務的負担が発生します。
また、それにより紙の枚数が増えたり、経済的損失は
ご指摘の通り小さくはありません。社内文書や口頭
では「東三UFJ」とかにしていますが、役所や取引先への
提出ではそうもいきません。

しかし、合併企業ではトップはたすき掛け人事でそれぞれの
会社が交代で任命されたり、吸収された方が一部の分野で
優れていたりするケースがあります。そういうことを考えると
当たり障り無い形としては全ての企業名を表記するという
苦肉の策ではと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/30 06:45:51

事情により東京三菱との取引を止め、UFJとの取引を
始めた途端、2行の合併のニュースが入りました。
心証悪いなあと思っていたところ、合併直前、2行の支店長さんが
2人で一緒に会社に来られ、どうか気にしないで頂きたいと
言われました。
それにしても、この長い名前、なんとかしてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2721:21:03

三菱銀行+東京銀行=東京三菱銀行
東海銀行+三和銀行=UFJ銀行

4銀行がひとつになって、三菱東京UFJ銀行の出来上がりです。
東京三菱銀行時代に、MTFGの名で海外戦略に出ていた事もあり、
三菱東京UFJ銀行になった際に、MUFGと一文字変更しているので、
海外ではこれでOK。

質問者様のおっしゃるように、国内では長くて手書きでは、書きづらいですが、
学習機能付きの変換機能があるPC全盛期に、手書きの書類が、
企業から出されることはありませんので経済的な損失は企業の方には無いと思われますが・・・
どうでしょうか??

genekimrさん

編集あり2011/1/2722:35:37

日本で唯一の外国為替銀行であった東京銀行、
財閥の雄である三菱銀行
が合併して東京三菱銀行になりました。
お互いのプライドと意地の張り合いがあったことだと思います。
どちらの名前も残した結果の銀行名となりました。
私はこのとき、「東京」が「三菱」より先に着いたことに驚きました。
ここに、ぐたぐたになったUFJ銀行がひっつきました。
序列から言うと、当然UFJは最後。
しかし、この時いつの間にか「三菱」がトップに称せられるよう
銀行名が変更になったことに
「三菱」のプライドを改めて感じました。

かように、銀行は自社名に大変なこだわりを持っています。
故に、大変長ったらしいインプットのしにくい迷惑な名前になっているのです。

ここからは個人的な感想ですが、
UFJがなぜ名前として残っているかは不明です。
三和銀行等が合併してUFJとなったので
今さら名前にこだわることはなかったと思うのですが・・・
三菱の名前を一番初めに持ってくるために
名称変更のきっかけに使われたと考えています。
その功労を評して、末尾ながらもUFJを残してあげたのではないでしょうか?

長い名前の経済的損失よりも
三菱が初めに冠せられる方が優先なのでしょう。

miwatayuさん

2011/1/2706:40:58

東京三菱とUFJが合併し、名前を互いに消したり、変えたりするのが嫌だったから。

名前が長いだけでの損失金額が分かるなら、教えてください。

名前を変えて、以前からの顧客ならいいが、新規の顧客には、新規事業だからと下に見られたりします。

一応は、ゆうちょ銀行の次かに規模はなっているはずですが。