ここから本文です

母子家庭で児童扶養手当をもらっている家は、男性の出入りをマークされるみたいで...

rau********さん

2011/1/2708:56:18

母子家庭で児童扶養手当をもらっている家は、男性の出入りをマークされるみたいですが

母子家庭の母親がレズビアンで、恋人も女性だったら、
その恋人に援助してもらっても、無問題ですか?

閲覧数:
7,956
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/1/2710:26:10

問題大有りです。レズビアンだろうがなんだろうが関係ありません。第一に母子扶養手当ですが、自立して生計をたてている母子家庭に援助されるものであり、第三者(身内、親戚、知り合い等)から資金援助がある場合は手当の廃止になります。最悪資金援助を受けているのがばれた場合は今まで支払われた扶養手当を返金するようにいわれます。

質問した人からのコメント

2011/2/1 11:03:32

感謝 男性以外の第三者の資金援助もダメなんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2011/1/2712:29:43

問題はありません

現行法上、配偶者とは、当然に異性を指しますので

法律婚ができないのと同様、児童扶養手当における資格喪失要件とはなりえません