ここから本文です

くしゃみ、鼻水…風邪?アレルギー性鼻炎? 5歳の娘なのですが、一昨日から鼻水が...

spi********さん

2011/1/2719:42:25

くしゃみ、鼻水…風邪?アレルギー性鼻炎?

5歳の娘なのですが、一昨日から鼻水が出だし、たまにくしゃみもします。
勿論、普段はそんな症状はありません。

昨夜から微熱が出て、鼻水が止まらず寝苦しいと言うので、点鼻薬をもらおうと今朝小児科に連れて行きました。
すると、鼻水を顕微鏡で診て、鼻炎だと言われ、アレルギー性鼻炎の内容について書かれた紙を渡されました。
一応インフルエンザの検査もしてもらったのですが陰性でした。

しかし、お昼過ぎには熱が38℃をこえ、どう考えても風邪の症状……

因みに、私も顕微鏡を覗かせてもらったのですが、知識のない私には、好酸球なのか好中球なのかさっぱりでした。

そこで質問なのですが、

①鼻水に好酸球が見られる病気で、発熱するものがあるのか?

②小児科より、アレルギー科に診てもらうべきか?

③アレルギー科に行くとしたら、現在の症状(発熱、くしゃみ、鼻水)があるうちに行った方がいいのか、ある程度治まってから行った方がいいのか?

どなたか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2011/1/3015:19:57

アレルギー性鼻炎については、アレルギー科でもう一度見てもらったら良いと思いますが、38度の熱はただの風邪かインフルエンザの可能性があります。
アレルギー科に行かれる際はほかの子どもにうつしてしまう可能性がありますので、熱が下がってからマスクをしてアレルギー科に行かれたほうが良いと思います。

通常のアレルギー(皮膚炎、鼻炎、花粉症)で熱はないため、熱が下がらないならもう一度別の小児科だと思います。

なぜ熱を無視して鼻炎の診断なのかはよく分かりません。

質問した人からのコメント

2011/1/30 23:15:02

降参 ご回答有り難うございます。

再検査してもらったら、やはりインフルエンザでした。
ベテラン(?)のおじいちゃん医師なのですが、熱が出て連れて行くと、毎回アレルギー性鼻炎の検査をされます。
アレルギー科には後日改めてかかってみて、小児科は別の所に変えようと思います。

本当に有り難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる