ここから本文です

今朝、生後8ヶ月でインフルエンザA型と診断されました。タミフルと風邪薬だけで...

aaa********さん

2011/1/2722:29:43

今朝、生後8ヶ月でインフルエンザA型と診断されました。タミフルと風邪薬だけで、座薬はあまり使わないようにと指示されました。
このまま様子をみるしかないのでしょうか。小さい身体で心配です。
インフルエンザの予防接種はしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2011/1/2722:43:15

高熱でつらそう、機嫌が悪い様であれば座薬の使用はしてもかまいません。
ベビーが使っても安全なアルピニーかアンヒバが処方されていると思います。
ウイルスは熱でやっつけるので、8時間ごとにむきになって座薬を使う(熱が遷延する)ことを防ぐ意味と、ベビーなので熱一気に下げすぎることを心配してのコメントだと思います。
熱よりも、気管支炎や肺炎の合併が心配なので、咳が出てくるようだったら抗生剤投与も必要になります。
水分が摂りにくいなどあれば早め早めの受診を。
喘息用気管支炎と言われたことがあるようなら特に早めに。
小児科で、乳児さんのインフルエンザも数名います。元気に回復しているお子さんばかりです。

質問した人からのコメント

2011/1/29 12:04:02

熱もさがり元気になってきました。月曜日まで薬をのみきるよう指示されました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myl********さん

2011/1/2901:06:12

先週うちの息子もインフルエンザA型になりました。生後5ヶ月でした。
同時に私も発症したために病院へは義母が連れて行っていましたが、やはり解熱剤はできる限り使わないように言われたみたいです。
ドライタミフルと抗生物質と消炎剤を毎食後で出され、頓服座薬は4日分で2つだけでした。

お子さんのお熱辛いですよね…。
うちの子は生後半年未満のためワクチン接種できず、私も産後の体調不良のためできませんでした。ワクチンを接種した主人と義母は発症しなかったので、やはりワクチンの大事さを実感しました。

きっとだんだんと薬が効いてきます。楽になります!
看ているお母様も大変ですがお身体に気をつけてがんばってください。

早く良くなりますように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる