ここから本文です

邪馬台国の場所。魏志倭人伝によれば、シンプルに考えれば、沖縄なのに、なぜ九州...

sep********さん

2011/1/2803:49:00

邪馬台国の場所。魏志倭人伝によれば、シンプルに考えれば、沖縄なのに、なぜ九州や近畿にしたがるんでしょうか?冬も野菜を食べ、暖かく幅広い布を着て、裸足で、刺青、長寿とくれば、沖縄です

よね?ノミを食べていたというのは、豚ではないかと思いますが、文化が沖縄を指しています。琉球新報では、邪馬台国の国名と現在残る沖縄の地名との合致、また、遺跡の数々。沖縄であったと認めざるおえないのではないでしょうか。発掘にお金を投じていて、認めたくないのはわかりますが、地名や気候からして、沖縄ではないですか?竜宮城の乙姫様も女で、そういう伝説からして、邪馬台国=沖縄だと思います。あなたは九州、近畿、沖縄のどこだと思いますか?
http://gajuma.blogzine.jp/okinawa/2010/08/post_d3b9.html

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2011/1/2814:20:25

シンプルならぬ珍プルに考えると、こんなにたくさん比定地があるようですよ。
http://inoues.net/waj.html

ジャワとかエジプトまで。みなさん御熱心ですね。ローマとかアンデスなんてのは無いんでしょうか。
ニュージーランドあたりが一番シンプルのような気が。

質問した人からのコメント

2011/1/30 20:44:13

成功 珍プルという響きがナカナカ面白い。驚くほど諸説がありますね。
沖縄であって欲しい、有力な遺跡が発見されるのを期待します。

「邪馬台国 沖縄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2011/1/2814:56:33

もっと近い過去の歴史書でも支那のものは歴史書とはいえないレベルなのに2000年も前のものなど・・・・・魏志倭人伝なんて当時の日本の噂や伝聞を書き写した程度の物と考えるべし。

len********さん

2011/1/2812:28:52

倭が中国の史書に出てきてからずっと、朝鮮の楽浪郡を基準に位置が語られているのは、少なくとも日本列島のどこかだったからっじゃないでしょうかね。すでに台湾が認識されているので、そこからの記述になってもおかしくないでしょう。呉誌に出てくる流求が台湾ではなく沖縄という説もあるくらいですから。黒潮を逆行するより、台湾から言ったほうが行きやすい気もする。
どの説も行程の記述をどこかで読み変えますが、それをしないからと言って沖縄になるとは言えません。
可能性がないとは言えないけど、出土品などから考えればかなり可能性は低いと思われ。

まあ、他の質問者も言うように、木村某はタレントだからねえ。矢追純一と同レベル。

zui********さん

2011/1/2809:36:16

明史日本伝によると信長は関白で山城守、秀吉は
薩摩出身だそうです。向こうの記録なんて所詮
そんな程度なんですよ。

pan********さん

2011/1/2809:10:04

木村さんかw
「南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月」の「陸行一月」を意図的に無視して都合のいい情報だけチョイスする、典型的なトンでも学説です。
この人は与那国島の「海底遺跡」でも知られるように、トンでもですからね。マトモな学者は誰もこの人のこと相手にしていません。
ですから耳を傾ける必要は全くありません。
あなたの人生の貴重な時間を無駄なことに浪費するより、鼻くそほじりながらテレビのバラエティー番組でも見ていたほうがはるかに有益です。

tom********さん

2011/1/2808:33:32

沖縄の王朝が九州をも勢力圏に教えていたという証拠がありません。遺跡も文物も出てきません。
とは言っても九州でも近畿でも決定的な証拠がある訳でもないですが。
個人的には九州と思います。理由は半島や中国に近いから。そして大和朝廷とはほぼ無関係。そう思う理由は大和朝廷に栄光の祖先とする伝承が残っていないからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる