ここから本文です

去年の秋根詰まりを起こしそうだったので植え替えました 本体は元気なのですが 花...

ara********さん

2011/1/2810:10:28

去年の秋根詰まりを起こしそうだったので植え替えました 本体は元気なのですが
花芽がつきません もうそろそろつけてもいいと思うのですが どうしたのでしょうか教えてください

補足4年くらいのクリスマスローズです

秋根詰まり,花芽,本体,根腐れ病,花芽形成期,去年,肥料

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2011/1/2819:48:07

秋から肥料を与えましたか?葉ばかりに養分がいく肥料を与えていませんか?
肥料に問題がなければ、環境により遅れている可能性がある場合がありますので、少し待ってみてください。

それでも花芽が出てこなければ、夏越しがうまくいかなかったのが原因です。
クリスマスローズの花芽形成期は7~9月なのですが、この時期に水はけの悪い土壌では土壌中の酸素が少なくなり、根腐れ病などの土壌病害の発生で、秋からの生育や翌年の開花に影響してしまいます。
また、植え替え時のダメージが大きく回復するほうに力を向けているなら、開花しない時があります。

写真ではとても元気そうですので、来年は咲かせてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/1/29 08:23:25

降参 わかりやすいアドバイスありがとうございます
花芽形成が7~9月ってありますが 秋に植え替えた時根がぎっしりでがちがちになってました
それも一因ですかね お花を咲かせるような液肥を与えたいと思います
気長に楽しみに開花を待ってたいと思います ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/1/2813:47:45

我が家のクリスマスローズは1昨年の10月に買ったのですが昨年買ったのですが昨年も咲かず今年もまだ蕾がまだ出てきていませんが最初は苗が若いのかなと思っていましたが昨年は猛暑で全体に遅れているのであせらず様子を見ようと思っています。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/christmasrose.htm