ここから本文です

クラブツーリズムの海外旅行ってどうですか?

kuj********さん

2011/1/2817:55:32

クラブツーリズムの海外旅行ってどうですか?

この夏、ロシアに行きたいと思っています。
ただ、ロシアは個人で行くのは辞めた方がいいと聞きました。
パックツアーが苦手なので、基本的にどこに行くのも個人手配で行っていますが、今回だけはツアーでもやむなしと決心しました。

アエロフロートで辛い思いをしたことがあるので、飛行機だけはJALで行く。
駆け回り旅行は苦手なので、訪れる観光地が減ってもいいので、ゆっくり見たい。
食事は最低限満足のいく味と量である。
あまりに貧相なホテルはイヤ。

これらの条件を満たしてくれそうなのが、クラブツーリズムでした。

パックツアーを利用したことがあるのは何十年も前のことで、あまりいい印象を持たなかったため、今回どうなのか心配です。
参加したことのある方、どうでしたか?
やっぱり駆け回りっぽくなってしまうのでしょうか?
ホテルや食事はどんな感じでしょう?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/1/2818:17:00

例えば近ツークラブツーリズム、HISチャオ、ルックJTBを比較した場合、
お値段もサービス内容もホテルも最上級なのがJTB。
安くて、サービスやホテルに不満がある反面、独自のちょいプレがあり、
プランもアレンジできて自由さを楽しめるのがチャオ、
宿もサービスもJTBの二番手ながら、高齢者・障害者などの特別プラン
を持っており、JTBやHISが極端だと思う場合に使えるのがツーリズム
といった感じです。

ツーリズムはどの国に限らず、義理で訪問する施設がありがちで、
その分お安くなっていると思います。
食事は豪華すぎず、ショボすぎず。ホテルも同様です。
客層は気の良い庶民が多く、時間もマナーも守れる人が多いです。
ロシアなら添乗員がつくと思いますが、そのレベルに差があるのが気に
なるところでしょうか。
ツーリズムは、今回の趣旨から見れば、ちょうど良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/30 13:14:39

添乗員のレベルや同行者もツアーの良し悪しにかかってくるのですね。
飛行機、ホテル、スケジュールなどだけで考えていました。
これだけは選びようがないですが、ほどほど悪くなさそうなので、申し込んでみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2011/1/2910:23:41

偶然なのかもしれませんが、何度か海外旅行に行ってその中でも心底楽しい!!!と感じ思い出に残ったのがカナダとトルコなのですが、そのどちらもがツーリズムでした。
ただ、カナダは添乗員さんがとても良い方であったこと、カナダという国事態がとても感動した事が理由かもしれません。
トルコは添乗員さんと現地ガイドさんが物凄く良い方で感動しました。
予定行程よりも、「もっとこうした方が効率よく回れる」「サプライズで予定していなかった所に連れて行ってあげる」「ここはお魚が美味しくないから肉料理に変えました」等ツアー内容とは大きくズレる事がありました。とても嬉しいサプライズでした。

臨機応変さがあるかなーと感じたのはツーリズムです。
でもツアーだとその団体メンバーも大きく関わってきます。
和気あいあいとしていてみんなが仲良くなれるようならバスの中も必然的に楽しいムードになります。
わたしは友達や家族と行く事が多いので余り団体の方達と物凄く仲良くなるということは余りないのですが、それでもその空気の中にいるだけで楽しい気持ちになれました。
反対に物凄く勝手で嫌な人が居ると嫌な旅行になることもありますから、ツアーは当たり外れが大きいなぁと感じます。

後は、ツーリズムはツアーの最後に添乗員さんがツアー日記のようなものをくれるのですが、わたしはこれがとても好きで日本に帰ってからも何度も読み返しています。
ですのでわたしはツーリズムとても好きですよ!

ロシアはテロで毎年ニュースになっていますよね。どうかお気をつけて楽しい旅行をなさって下さい^^

poc********さん

2011/1/2900:00:58

まったくお勧めできませんが、それでも行かれる場合はくれぐれもお気をつけください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351396893

ロシアは他の民族の人々を力ずくで弾圧したという過去があり、いまも無理やり押さえ込んでいるので反感を買い、テロが起こる可能性が高いのです。
領土問題を抱える日本人と同じく、ロシアから不当な仕打ちを受けている人々は世界に数多く存在するのです。

har********さん

2011/1/2819:47:37

私は中東圏での利用でしたが、割と良かったですよ。
客層としては、比較的に高齢者の方が多い印象を受けましたが、チラホラ30、40代の方いらっしゃいました。落ち着いて旅慣れた感じの方が多く、ツアー旅行に有りがちなドタバタ、せかせか感は有りませんでした。団体旅行では中には訳分らないクレームや我がままを仰る方いますが、私の時はいませんでした。皆、一般的な常識を持ってられ方で、時間もしっかりと守り、効率の良い旅行が出来、時には順調すぎて現地ガイドの計らいで、観光場所が増えてラッキーな事も数々と。
添乗員の方は、アラフォー位の方で、諸処対応もすばらしかった印象があります。
食事に関しては豪華さは無いですが、かといってそんなに悪くも無く、普通に感じました。ホテルに関してもで、パンフにデラックスと書いてある所を除けば普通に良かったです。ツーリズムのツアー、他社と比較するとリーズナブルな印象が有り、これならいいなという感じが有ります。

ご参考までに!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる