ここから本文です

私は乗り物酔いしやすく、 車に長時間乗ると酔うし、 バスは乗れば必ずと言って...

yuu********さん

2011/1/2817:59:25

私は乗り物酔いしやすく、
車に長時間乗ると酔うし、
バスは乗れば必ずと言っていいほど匂いにやられて酔います。
電車は本など読まなければ大丈夫です。

こういう人ってやっぱり、飛行機にのったら酔うと思いますか?

飛行機乗ったことないのですが。。。

閲覧数:
296
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/1/2818:34:26

飛行機はまったく違います 空路ですから
陸路酔いする人は帰って空は快適です
安心してご搭乗ください
ラジャー

飛行機はまったく違います 空路ですから
陸路酔いする人は帰って空は快適です
安心してご搭乗ください
ラジャー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tks********さん

2011/1/2820:40:34

こんばんは!

僕も鉄道やバスでよく酔います…
因みに鉄道のトイレで吐いた事もあります…

いやいや、飛行機は絶対に酔いません!
というか乗ってしまえば後はワクワクしかないので(謎

bac********さん

2011/1/2819:30:25

一般的な話をすると(たぶん質問者さんもこれに該当すると思います)

乗り物酔いは狭い空間で意図せぬ方向に揺れる為に起こる物です。

なので、車も人の運転だとよい易く、自分の運転だと酔いにくい

バスはその匂いが元で外の景色も見ない事があるのではないでしょうか?
この様な場合はよい易いのは確かです

次に電車ですが、線路を走っている都合揺れる方向は基本的に予知できる物と思います。
また今の電車は振動も少なく線路が引いてあります。
が、本を読んでいると駅に入った時の揺れやその他に気が付きにくく意図せぬ揺れになっています。
しかし、居住空間が広いためにバスや車よりも酔いにくいです

さて、飛行機ですね
基本的にはバスや電車に比べて居住スペースも広く、揺れは少ないです
地上を走行している時も本当に平らな道を行きますし、
上空では振動こそあれど揺れは余りありません。
なのでバス、電車、車よりは酔いにくいことは確かです


ただし、車酔いは無いけど飛行機酔いはする人も居ますし
車は全然ダメだけど、飛行機は全く問題ないなんて人も居ます。
人それぞれ違いますのでここはなんともいえません

a14********さん

2011/1/2818:46:11

私も乗り物は得意ではありませんが、
高速バスほど飛行機は酔いません。

私が気をつけていること、実践していることは、

・事前に食事をする(食べ過ぎはもちろんいけません)

・アルコールは飲まない(上空で酔いがまわりやすくなります)

・離着陸時にガムか飴か梅を食べる

・音楽は聴かない
(イヤホンで圧迫感を感じるので。でも気が紛れるなら聴くとよいです。)

・香水はつけない

・本、雑誌は読まず、考え事
(活字を追うものでなくパズルなどは気が紛れていいかもしれません。)

・席を選ぶ


席はそれぞれ利点があります。
・通路側(化粧室に行きやすい。隣に人がいても窓側より圧迫感を感じない)
・窓側(よりかかれる、景色で気を紛らわすことができる)


もし席を選べるなら翼より前方か思い切り後方をおすすめします。

エンジンは翼の下にあり、他の席より振動を感じやすいので。
(実際は機材によっては振動はどこの席もそれほど変わらないですが、
翼やエンジンが見えると、酔いやすい方には揺れているように感じやすいです。)



飛行機から見える空は天気が悪くても良くても魅力的ですよ。

初めての空の旅が素敵なものでありますように。

pri********さん

2011/1/2818:08:42

私も酔いやすいですが、飛行機は平気でした。
乗る時間や状況にもよりますが、
窓際に座る、前もって酔い止め薬を飲んでおく、寝る、CAに話しておく(気にかけてもらえるかもです)、友達が一緒なら話して気をそらす
など、いろんな方法を試してみてください。
良い空の旅を(^-^)

adp********さん

2011/1/2818:08:28

多分、
酔うと思います。

一応、紙袋があります。エアポケットが問題ですね。
僕も、吐き気で死ぬ思いをしたことがありますからね。

ちなみに、自分で車を運転するようになってから克服できました。