ここから本文です

レンガを敷こうと考えています。

sir********さん

2011/1/2818:49:58

レンガを敷こうと考えています。

家の裏手にある小道(10メートルほど)に、レンガを敷こうと思っています。
我が家は中古で購入したものなのですが、隣家との境にしっかりとした塀がなかったため
30年近くにわたって、家の敷地の土が流出していました……。 ※現在、塀を建てている最中です。
というわけで、家の周りは固い岩盤のような白っぽい土(?)が
露出しています。

そこで、近くのホームセンターで
「黒土」(14㍑1袋300円ほど)を、50袋くらい大人買いして、それを小道に敷き詰めた後に
レンガを敷こうと思っています。

砕石を敷くことも考えたのですが、レンガを剥ぐこともあるかと思い、多少がたついてもいいかと思って
黒土+レンガで行こうと思っているのですが……
(露出している岩盤土のせいで、地面はすごーーく固い状態です)

黒土よりも、別の土の方が良い場合など、
レンガ敷初心者のため、アドバイスなどいただければ幸いです。

閲覧数:
1,041
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/1/2908:40:32

黒土は後で沈んだりぬかるんだりするから悪いです。

まず、レンガが3cm出る高さでなるべく地面を平らに削って川砂を5cm敷き詰めてがたつかないようレンガを並べて行って(砂でがたつきを調整)最後に敷いたレンガに細かい砂をまいて箒ではいたりして隙間(目地)を埋める。

のが簡単なレンガの敷き方です。

砂の厚みとレンガの高さは大体の目安です。

質問した人からのコメント

2011/1/31 08:31:37

感謝 回答して下さった皆様有り難うございます。砂を、近くのホームセンターで大人買いしてきました。ベストアンサーは、作業手順まで書いて下さったkawaken212さんを選ばせていただきました。どうも有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

promenadeさん

2011/1/2819:19:33

先にレンガを並べて土を入れたほうがしっかりします。
レンガの下には薄くても砂を敷いてレンガを載せます。
沈まずかっちりします。
レンガがカタカタとバランスが悪いと人間の体重で割れますので交換が面倒です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる