ここから本文です

中古マンションって、ネット上にあるものは売れ残りで、 優良物件は未公開物件と...

meh********さん

2011/1/2819:06:01

中古マンションって、ネット上にあるものは売れ残りで、
優良物件は未公開物件としてさっさと売買されてしまうって、本当ですか?
不動産屋さんに足を運ばないと、結局、中古マンションは探せないのでしょうか?

リノベーション流行りで、とてもいいことだと思っているのですが、
気になるのは、あれほど中古マンションがあふれているとテレビ等でも言われているのに、
なかなか希望条件の物件に出会えない…

リノベーションで、こだわりのマイホームにしたいと思っているんですが、
そういうのは普通の人には無理なんでしょうか?

結局、昔のように地域の不動産屋さんに頼るしかないんですかね。
悪い業者に騙されたくもないし…

補足みなさん、ありがとうございます。

転勤族で、出身地とは全く関係ない土地での住宅購入です。

知人も、地域情報も乏しいので、苦戦中。

我が家の財力で買える新築もいいのですが、
やはりそうなると狭くて立地の悪いところしか無理だし、
設備仕様も一長一短で、難しいですね。

珪藻土の壁や、自分好みのキッチンで過ごせたらいいなあと…
1件、リノベ会社に伺ったことがあります。
数社に頼んで、物件探しからお願いが正解でしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2011/1/2819:43:04

仲介業者です。

優良物件は、ネットや紙媒体に広告掲載する前に
買い手が付くことは良くありますが、すべてではありません。

エリアによっては売り物件自体が本当に少ないこともありますので
一概には言えませんが、最新情報を得るためには数社の仲介業者に
頼んだ方が効率的です。

最近は電話番号や住所を教えなくても、メールのみで紹介してくれる
業者もたくさんありますので、活用して下さい。

なお、ご自身でリノベーションしたい場合は、少し大変です。
室内が古い物件は、市場に出す前に買取業者が安く買って
リフォームしてしまうからです。

売主からすれば、引渡後の瑕疵担保責任(一種の補償です)の問題等が
あるので、一般の方に売りに出すより、買取業者に下取ってもらうように
仲介が誘導しています。もちろん仲介が儲かるからなのですが。。

仲介と仲良くなれれば、こういう下取り物件なんかも紹介してもらえる場合はありますよ。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/30 00:23:57

あなたさまのような営業にあたると、いい物件探しができるんでしょうね。ありがとうございました。いい物件に出会えるよう、縁を大切にしたいと思います。がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/1/2915:41:44

一番の方法

①数社に依頼し希望条件を伝える(大手が間違いない)
②ローン審査も先に済ませ、借り入れに問題が無い事を伝える
③依頼した数社には正直に「他にも声を掛けてる」と言う

こうすると、不動産屋は「買う気の客」と判断し、積極的に動いてくれる事が多い。
数社に声をかけるメリットは、希望条件にあてはまる物件の売主が何処の不動産屋に依頼するかは不明。なので、物件情報が「レインズ」に載る前に優先的に紹介してくれる可能性が高くなる。

友人もこの方法で人気マンションをレインズに載る前にゲットしたね。

aco********さん

2011/1/2820:48:13

中古マンションは、意外と広告掲載NG物件(所有者の希望、もしくは仲介会社の希望)が多い。

ネット上に同じような物件のみ掲載されているのはその為。

自分に合った物件を探したいのであれば、一つの不動産屋さんに頼むと良い。

中古マンションは「レインズ」という不動産会社間のみで見れる情報に、ほぼすべての物件情報が登録され、紹介してもらえるので、ネットで探していても情報としては遅い可能性があります。

騙されたくなければ大手「三井のリOOス」とかに行けばいいのではないでかね。

rin********さん

編集あり2011/1/2901:12:13

未公開物件は、売り主の意向でネット未公開にしている場合もあります。近隣や知人に売却を知られたくないなどの理由です。

希望物件を探すには、不動産屋に条件(駅までの距離、間取りなど)を細かく伝えて、めぼしいものが出たら知らせてもらうようにすればいいと思います。
不動産屋は地方ならその地域で大手2社くらいに声を掛けてみるといいのでは。不動産業者専用のレインズというサイトから物件情報を出してくるのが多いので、いくつもの会社に声を掛けても物件は同じだったりします。しかし担当者との相性(というか担当者の質)がまちまちなので、2社くらいに声を掛けると安心かなと。

私も地方在住です。地方の中古マンションはものすごく安くなっているので、気に入った立地の物件をお得に手に入れることができる時代だなと感じています。その分リフォームに費用を掛けられるので、中古狙いはいい選択なんじゃないでしょうか。
素人でも工務店に依頼してじっくり打ち合わせしながら作っていくことは可能です。私は交渉しながら自分好みに変更しました。ただ、中古でいいのが無くて新築になってしまったので、あまりリフォームにはお金を掛けられませんでしたが。珪藻土や無垢材とか憧れますが・・・

kai********さん

2011/1/2820:38:48

リノベーションを考えいるのでしたら、現在の内装状態はどうでも良いのですよね?

それでしたら、ネットに公開されている物件情報でも希望にそう物件が有りそうですが。。。

駅からの距離や広さ、築年数、価格等の基本条件が相場と乖離していないか見直した方が良いかも知れませんよ。

thu********さん

2011/1/2819:42:59

狙っているエリアがあれば、近隣にある仲介業者に電話してみてはいかがですか?
希望条件や妥協可能な点を伝えておけば、ネットで公開される前に連絡もらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる