ここから本文です

3級の免許を取得し アマチュア無線(HF)を始めたいのですが 無線機・アンテナ・そ...

tsu********さん

2011/1/2821:28:11

3級の免許を取得し アマチュア無線(HF)を始めたいのですが 無線機・アンテナ・その他必要なもの how to 等のの助言をください。

閲覧数:
738
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfl********さん

2011/1/2921:36:50

まず資格(第三級アマチュア無線技士)を取得するところから始めます。

国家試験を受けるか養成課程(講習会)を受講するということになります。
国家試験の場合はいきなり三級の国家試験が受けられます。
しかし養成課程の場合、三級の養成課程は「短縮コース」しか開催されていないようです。
短縮コースは「第四級アマチュア無線技士」を持っていないと受講できませんから、先に四級の国家試験か4級の養成課程を受講して「第四級アマチュア無線技士」を取得しないといけません。

国家試験の案内は「(財)日本無線協会」のサイトにあります。
http://www.nichimu.or.jp/
「無線従事者国家試験」のところから「第三級及び第四級アマチュア無線技士」を選んでください。

養成課程の案内は「(財)日本アマチュア無線振興協会」のサイトに載っています。
http://www.jard.or.jp/

尚、国家試験の場合は事前に自分でテキストや問題集を買って勉強して行かなければなりません。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/guide/ham-map1.html


資格が取得できたら無線機やアンテナを揃えて「開局申請」(無線局免許状の申請)を行います。
これはお住まいの地方を管轄する「総合通信局」に行います。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/material/commtab1/index.htm
上記サイトで各総合通信局の名前のところをクリックするとその総合通信局のサイトに行きます。
各、総合通信局のサイトにアマチュア無線の案内があると思います。


無線機やアンテナについては資格が取得できたらまらご質問ください。
HF帯用だと無線機が十数万円くらいからになるかと思います。
アンテナはお住まいの建物や敷地の状況で適したものが大きく変わります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2011/1/2914:31:33

3アマとか必要あらへんわ

4アマ資格でハンディ機1台
空中線電力1W

アンテナは必要あらへん
ハンディー機付属のホイップアンテナ1本あったらよろしいよってに!

これだけで充分や!
何が3アマや
贅沢な!
4アマで充分やさかい!

3アマとか必要あらへんわ

4アマ資格でハンディ機1台
空中線電力1W

アンテナは必要あらへん...

cob********さん

2011/1/2906:08:27

ご質問が余りにもほんわか過ぎです…orz
せめて、ご予算(10~2百万円)でも書かれて有れば別ですが、
その他の環境(年齢、性別、職業、山の上とか、平地とか、谷底)、
そして肝心なアマチュア無線で
ご質問者さまが何がしたいのか私にも分かりません。

すべてに合った助言は無理です。

取りあえず以下のサイトを一通りご覧に成って、
具体的に再質問して頂けたらと思います。
http://www.jarl.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E...
そして、
http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078523515/new

アバター

ID非公開さん

2011/1/2901:02:30

ムリでしょう。
HFで何がしたいのかがわかりません。
また、どの周波数なのかもわかりません。
他人にすすめられたものがあなたに会うかどうかもわかりません。

無線は音や声で相手に意思を伝えるものです。

ということで、与えられる助言は、「今の状態ではじめてもすぐに飽きるでしょう。」
必要なものは「言葉で見ず知らずの人に物事を伝える練習」でしょう。

sph********さん

編集あり2011/1/2823:43:17

リグは,バーテックススタンダードのFT-817ND.
電源はダイワの電動リール用,リチウムイオン.

アンテナは5.4mの釣竿に,ビニル電線を這わせたもの.釣竿は100円ショップで買ったマジックテープで何かに固定.
あるいは,スリングショットで高い立ち木に電線を引っ掛ける.(最初に水糸をかけて,電線を張る)
カウンタポイズ(アース線)に 10m の電線を4本地面に転がす.

こんなテキトーなアンテナでは,無線機が壊れるので,オートアンテナチューナ,エレクラフト T1 を介してアンテナとカウンタポイズをつなぐ.

これらをリュックに入れて,川の土手の開けた場所や,海岸,山のてっぺんなど,見晴らしのよいところに移動する.(バイク,自転車,徒歩)

電鍵は,American morse equipment 社の porta paddle を使って CW 運用.


これで私は,ヨーロッパ,ニュージーランド,北米,南米などと交信しました.

qrp********さん

2011/1/2822:43:05

これでは、電化製品でしょう。
高性能な電卓が欲しい!
どこのメーカーが良いですか?という質問と同じです。
迷わず、100円ショップ行けと回答します。

ある程度、自分でこう言う製品で、アンテナはこれで、その他、何か気を付ける事はありませんか?
例えば、CWで世界中の局と交信したい、国内で結構など
質問に変えてください。

ゼロからの助言は大変むずかしいです、
お力になれず申し訳なく思います。