ここから本文です

脳って何で出来ているんですか? また、人間には何故感情があるのでしょうか?科...

kin********さん

2011/1/2821:28:32

脳って何で出来ているんですか?
また、人間には何故感情があるのでしょうか?科学的に証明できてるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/1/2821:47:57

脳は、灰色の部分(灰白質)と白い部分(白質)そして、脳室というものがあり、髄液(水分)で出来ています。

灰白質は、神経細胞体でできており、白質は、神経線維で出来ています。

ようするに、神経の塊が脳なのです。

感情は、脳の中でも、大脳の表面(大脳皮質)、および脳の深部(辺縁系など)、の働きによるものです。

また感情と思考や認知は、たとえその人が意識にのぼらせなくても密接に関係し合っています。

脳科学的には、感情には身体感覚に関連した無意識な感情と意識的な感情とに分類されます。

意識的感情には、大脳皮質(大脳の表面)とりわけ帯状回、前頭葉が関与していると考えられています。

無意識感情には、皮質下(脳の中心の方)の扁桃体、視床下部、脳幹に加えて、自律神経系、内分泌系、骨格筋などの末梢系(脳の外の組織)が関与すると考えられ、説明されています。

質問した人からのコメント

2011/2/4 13:06:18

ありがとう。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/1/2916:28:57

人間は動物の中で唯一「正確な投石」が出来る生き物です。
どの動物も野球が出来ませんね?

サルが平原に出たとき、自分のひ弱な体で猛獣から身をまもり、猛獣を殺し食すには石をつかった間接攻撃が最も効率が良かったのです。
また、単体で石を投げても限界がありますので、最も効率的なのは陣地を配置し、適当な人数で石を投げる必要があります。

そのためには作戦をねり、意思疎通をはかり、正確な位置に投石を行います
また集団で生活していかなければいけません。
結果、コミュニケーション能力はドンドン上がりました。

人間の体は石を投げるために進化したといっても過言ではありません。
人間の足は走るためというよりも歩くために出来ています。そして物を投げる際もっとも力づよく地面を捉えられるように出来ています。

二足歩行も視点を高く保ち敵を見るためです。
また、投石の投擲位置が他のサルと比べ体の上になります。サルは下投げしかできないですが人間は上投げもできますね?
遥かに高い位置から石を投擲できるので遠くに投げることが出来ます。
そして視点と腕の振りが一直線です。

こうしてコミュニケーション力をつけ、人間は巣に猛獣をちかずけないように出来ました。
実は人間は投石で群れをまとめていたので一人ひとりでは無力に近いのです。

当然、群れの中で暮らすためには周りと仲良くさるために協調性や仲間意識が芽生えなくてはいけません。
他の動物より深い愛情や友情が生まれます

しかも、狩の段階で群れのボスはサルより遥かに権威を増しますから、こういった群れのブレインである王の存在が必要不可欠となりました。

さらにここで重大なターニングポイントが訪れます
投石能力が向上すればするほど知能は高くなり、さらには道具を作り出したのです

一つは投げやりです。
投げやりは遥かに遠くに物を投げられしかも威力は絶大でした。
こうして人間は自分の投げ道具をドンドン向上させていきます

糸と木の張力を利用した弓矢の発見に始まり
巨大な岩を投げ飛ばす投石器も紀元前には登場しました

そして中世になると銃砲という今日もっとも普及した道具が発明されます
手投げに比べると火砲は何十倍何百倍という距離で重いものを敵に飛ばせるようになりました。

そして、人間の組織は次々と合併し一つの大きな国家へと急成長していきました。
政治や王はより権威を高め、人間の組織はより複雑な構成を持つにいたりました。
その中でさらにコミュニケーション能力は高められていったのです。

人間の一つの到達点としてもっとも新しいものにロケットがあるでしょう。
人類はついに宇宙にまでその足を踏み出しました。

人間がなぜ感情をもったのか?
それは物を遠くに飛ばすために進化したからというのが最も正しいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる