ここから本文です

給料に対する生活費の使い方 20代前半で女 13~16万の給料です。

mak********さん

2011/1/2821:57:50

給料に対する生活費の使い方





20代前半で女
13~16万の給料です。
その給料の中から生活費、貯金として下記のように使っていますが改善すべきところはあるでしょうか?
同棲していて食費、光熱費、家賃は半分ずつ出し合っています。


家賃…35500円
食費、生活用品(シャンプーや洗剤など)…10000円
水道、光熱費、インターネット…10000円
ケータイ…5000円前後
国民年金…15100円
国民健康保険…5000円
お小遣…5000~10000円
貯金…30000~50000円


給料によりますが、だいたいこのような感じです。

11月から今の仕事をはじめ、1月一杯は研修中で時給制、2月からは歩合給なので今は稼げませんが半年くらいすれば18万程度は稼げると思います。
年金や健康保険も研修中のため自分で払っています。

ちなみに、食費は彼と合わせて2万で朝晩に作り昼はお弁当、月2~3回の外食ですが、買い物は安いスーパーに行っているので食に関しては質も悪くないのに15000~20000円で収まっています。

交通費、服など欲しい物はお小遣から出しています。
正直もっとパーっと使いたいですが、安月給なので躊躇しちゃいます(汗)

閲覧数:
622
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2011/1/2822:49:45

こんにちは^ω^

支出を見ても、とても頑張っている感じだと思います♪
見習いたいくらいです!
私は結婚してるんですが、食費だけで2、3万になってしまいます。
生活用品込みで2万には収まりません…;;
貯金も出来ているようですし、
これ以上の節約は特にしなくても大丈夫だと思います

切り詰めすぎると、ストレスになることもあるので、
給料がちょこっと多い月は、買い物等して息抜きすることも必要ですよ^ω^

質問した人からのコメント

2011/1/30 18:19:24

皆さんありがとうございます。
確かに使わなすぎてストレスに感じることがあります…
適度に使ってみます!

書き忘れましたが、ケータイはWi-Fi環境があるところでしかネットをしませんが機種代がかかってしまうので最低でも4500円までにしかなりません(汗)
ezやると9000円いきます…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2011/1/3012:18:56

インターネットが出来る環境があるのに携帯から知恵袋をしているのがちょっと理解できませんが、携帯代が安いのでいいとしましょう。

小遣いはもう少し増やしてもいいと思います。

社会保険に加入になると健康保険料・年金保険料の支払いが会社との折半になりますのでもう少し楽になるでしょう。ボーナスは頂けるのでしょうか?もし出るのであれば最初のボーナスはパーっと使ってもいいと思います。次のボーナスからしっかり貯めれば問題ありません。

hel********さん

2011/1/2918:22:37

nakky0125さん の意見はちゅっと良い策とは言えません。万が一、自分が障害者になってしまった場合、国民年金は障害年金の保障もしてくれます。万が一のことを考えた場合、必要な保障だと思います。また、健康保険料は、支払わない場合、後で未払い分一括支払わなければならないので、絶対に支払ったほうが良いですよ。会社で早く加入できると良いですね。

nak********さん

2011/1/2901:56:12

まず国民年金ですが、払うだけ無駄なので15,100円節約になります。

din********さん

2011/1/2822:05:02

頑張ってますね^^
これ以上節約する所は見つかりません。
あと、1万くらいは予備費で使いたい時は使っても良いと思います。